秋の気配を感じたら

ここ数日ずっと、朝起きると曇り空だったのに、今日は久しぶりの快晴でした。
5時半にウォーキングに出かけると、いつの間にか日の出が遅くなり、斜めからの朝日が美しい!
すっかり秋の気配が感じられるようになりましたね。

沖縄方面には台風が接近中とのこと。
被害がないことを祈ります。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

季節が変わると、「ああ、そうだった!」と思い出すことがあれこれ増えてきます。
暖かい紅茶がこんなにおいしかったのか、ってこと。
先日買ったイイホシユミコさんのマグカップが、
お店で見た以上に、使ってみるととてもよくて、これで紅茶やコーヒーをおいしくいただいています。
持ち手が大きくて、しっかりと握れるし、何より口当たりが素晴らしい!
カップの淵の薄さ、角度……。すべてが計算し尽くされているのだなあと、改めて感動しました。

ほうじ茶を入れたら、和菓子が食べたくなります。
先日、秋田のお土産に「三杯もち」というものをいただきました。
初めての出会い!
米粉、麦粉、白玉粉をそれぞれ一杯ずつ加えて作るからこの名前なのだとか。
もっちりとして、ほのかな甘みでとってもおいしかったです。
まだまだ知らない郷土のお菓子ってあるのですね〜。

いつも撮影でお世話になっているカメラマンの岡田久仁子さんのご実家「おかだ農園」からは、
二十世紀梨が届きました!
鳥取が主な産地の二十世紀。
私は関西出身なので、幼い頃から、梨といえば二十世紀でした。
だから、今でもいちばん大好き!
果物にも地域性ってありますね。

そろそろ、おしゃれも秋の用意をしなくちゃなあと思っています。
でも……。
東京では、朝は23~4度だけれど、昼間は30度近くなってまだまだ暑い!
そんな時は、サラリとした麻で、半袖で、素材や形は夏!なんだけれど、
黒やネイビーを着るようにしています。

夏の間は白シャツや白いワンピースが多かったけれど、
この時期から、黒い半袖ワンピースやネイビーの半袖シャツを。

以前Dajaの板倉直子さんに、「季節はまず色で取り入れる」と教えていただいて、
なるほどなあと思いました。

そして!
先日「大人になったら着たい服」の取材で訪ねたショップで、
私にしては珍しく、ピンクのバッグを買いました。
How to live」のもの。
これが、黒のワンピースと合わせるとかわいい!

いつも無難な白、黒、グレー、ネイビーぐらいしか手にしませんが、
こうやって、ビビッドな色を小物で取り入れてみると、
なんだかワクワクしますね〜!

色の効果ってすごいです!
涼しい風が吹くようになると、おしゃれがしたくなりますよね!

 

 

夏の間、すぐにダメになってしまうので、花を飾ることからも遠ざかっていたけれど、
そろそろまた生けてみようかなあと思っています。
引田かおりさんに教えてもらったみたいに、
夕暮れ時に、ひとつずつキャンドルを灯していくのもいいなあ〜。

季節の変わりに目に、
衣食住、それぞれのお楽しみを見つける……。
家でできるワクワクっていいなあと思うこのごろです。

みなさんは、どんな秋の準備をされているのでしょうか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ