携帯用歯ブラシ、見つけた!

東京は、梅雨に逆戻りしたように、毎日雨で湿気が多い日々が続いています。
昨夜は、インドアのテニスのスクールに行き、普段の2倍ほど汗をかきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日いつも持ち歩く荷物を軽量化している話を書きましたが、その続きです。
すべてを一回り小さく、もう少し軽く……と変更し、
ポーチも小さなものに変えようとしたのですが、
ネックとなるのが歯ブラシでした。

外で食事をした後に、取材や打ち合わせ、という時に、
やはり歯磨きは欠かせません。

今まで、折りたたみ式の携帯用歯ブラシは使いにくい……と
ずっと「無印良品」のケースに、家で使っているのと同じ歯ブラシを入れて持ち歩いていました。
これです。

ケースは風通しがよく、洗えるし、気に入っていたのですが、
この長さでは、小さなポーチに入らない!

そこで、改めて「折りたたみでもよしとする」と条件を変えて探してみました。
そうして、見つけたのが上の写真です。

MISOKAというブランドのもの。
少々お高いのですが、トラベル用歯ブラシで、あれこれ探した結果、どうしても
色やデザインが気に入るものがなく、
迷いに迷って、やっとポチりました。

かなりちっちゃい。

こうやって使います。

この歯ブラシを見つけたおかげで、やっとポーチもひとまわり小さなものに買い替えました。
「モンベル」の「ウルトラライトポーチ」です。

上が以前のもの。下が新しいもの。
ほんのちょっとの差ですが、かばんの中に入れるとかなりボリューム感が違います。

今入れているのがこれら。
アルコールのウェットティッシュ
歯ブラシ
虫除けスプレー  私は誰よりも先に蚊にさされるので欠かせません。
サボンデシエスタさんの除菌スプレー アロマ配合でお肌に優しい。
ミニティッシュ

 

「暮らしのおへそ」の人気企画で、創刊以来ずっと続けているのが「バッグの中身、見せてください」
というページです。
どんなお財布持ってるの? どんなハンカチ使ってるのかな? 手帳は?
などなど……。
たかがバッグの中身なのですが、それを並べてみると、その人らしさが見えてくるから不思議!

毎日持って歩くものは、できればデザインや色などが好きなもので、
軽くて、使いやすいものがいい……。
それを叶えるモノを見つける道のりは、長いですね〜(笑)

でも、だからこそ、探して探してやっと見つけると、
誰にも見せないんだけれど、にんまり嬉しくなります。

みなさんのバッグの中にはどんなものが入っているのでしょうか?

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ