「暮らしのおへそラジオ」始まりました〜!

じゃじゃじゃ〜ん!!

なんとなんと!
「暮らしのおへそラジオ」というものを、立ち上げることになりました。

誰でも気軽にラジオでの発信ができるようになりましたね〜。
「イチダさんもやってみたら〜」とずいぶん前から、いろんな人に声をかけてもらっていたのですが、
どうしても思い切れませんでした。

「だって、話しちゃったら、書くことなくなるもん」って。笑

というよりも、たぶん私は感じたこと、考えたことを、文章に綴りながら再構築し、
その再構築の時間がなにより大切だと思っているし、
そうして時間をかけて、行間に「何か」を込めたものをお届けできたらなあと思っていたから。

なので、編集部で「暮らしのおへそラジオ」の話が出たときも
「う〜ん……」と唸ってしまいました。

でも……。
そうだ、「暮らしのおへそ」の取材で体験したこと、書けないことがいっぱいあったなあ。
あんなエピソードもこんな笑い話も、涙したことも、あったじゃない!
と思い出しました。

もうひとつ。
「おへそ」とは「習慣」のことです。

私は、何度もここにも書いていますが、
取材をしながら、いろいろな人の「習慣」についてのお話を聞き、
家に帰って真似してみるのが大好きです。

たった1つの「おへそ」でも、やってみるとその前後の時間も、1日の過ごし方も、
毎日を迎える気分も、すべてがパタパタと変わっていきます。
変わったら、また回路を繋ぎ直して、新たな明日を立ち上げる……。
そのプロセスこそ、「おへそ」のお楽しみだなあと思っています。

だったら、毎号の「暮らしのおへそ」を手に取ってくださった方の毎日は、
どうなっているのだろう?
読んでくださって、真似してみて、その方の1日がちょっと変わる……ってことはあるのかしら?

そんな「書店に並んだその先」の時間を知ってみたくなりました。

ラジオにお便りをいただいたら、それを知ることができるかもしれない……。

そして、お便りを読みながら、私の「おへそ」について語ったり、
誰かのお便りに、別な方が「私はこんな感じ〜」と答えてくださったり……。

みんなで「おへそづくり」のプロセスを楽しめる番組が作れれば、楽しいかもしれない!
と考えたというわけです!

そこで、先日さっそく、おへそチームで収録をしてみました。
一緒に出演してくれるのは、主婦と生活社の編集担当、木村愛ちゃん。

これから隔週の日曜日にお届けする予定です。
ただいま、すでに第一回をスポティファイで配信中!!
少しずつ、配信先を増やしていけるよう、調整中です。

こちらから聞いてみてくださいね〜。

スポティファイアプリで「暮らしのおへそラジオ」と検索していただいてもOKです。
スポティファイのアカウントをお持ちでない方は、アカウント登録のうえ、お聴きください。

今後、配信するプラットフォームが増えましたら、随時ご紹介します。

番組へのご感想や、ご意見などは、こちらからお寄せください。
「お便り受付フォーム」へリンクします。

暮らしとおしゃれの編集室」のサイトにもお便り受付フォームがあります。

*スポティファイの詳細情報欄にも「お便り受付フォーム」のURLを記載しています。
スポティファイアプリをお使いの場合は、そのままリンク先に遷移できますが、
Webブラウザで開いた場合は、直リンクになりません。
お手数ですが、URLをコピー&ペーストしてアクセスしてください。

「私、こんなおへそがあるんです」とか
「おへそが定着しなくて悩んでいます」とか……。
その他、習慣以外のことでも、なんでもお便りいただけると嬉しいです!
みなさんからの「声」を聞かせていただくことを楽しみにしています。

「暮らしのおへそラジオ」、ぜひ聞いてみてくださいね〜。

ではでは、今日もいい1日を〜


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ