サタルニアのオーバル皿を買いました!

昨日の雨で、だいぶ桜が散ってしまいました。
今度は新緑の季節ですね。
四季の巡りがあるって、すばらしいなあと思いながら、ウォーキングから帰ってまいりました。

さて!
最近、サタルニアの31㎝という結構大きめなオーバル皿を買いました。
というのも、以前使っていたフランスの古いオーバル皿をダメにしてしまったから……。
なんと、私ったら、ラップをしたままでオーブンにかけちゃった!
はっと気がつけば、ラップが溶けてお皿に焼きついて、
どうにもこうにも、落とすことができず、泣く泣くさよならしたのでした……。

またちょっと味わいのある古いオーバル皿がないかなあと思っていたのだけれど、
なかなか見つからない……。

でも、このちょい大きめオーバル皿って、結構日常で使うのです。
あ〜、ないと不便だなあと思い、
古い器にこだわらなくてもいいか!と
エイっとこのイタリアのトラットリアなどで使われているという、
シンプルなサタルニアのお皿を買ったのでした。
リムが広くて、立ち上がりもあるので、ソースのある料理も盛り付けることができます。

この「ザ・洋食」という器の佇まいが大好き!
たぶん、28㎝というのが一般的なサイズだと思うのですが、ひとまわり大きい31㎝を選んだのは、
パスタやチキンステーキなどを盛り付けて、余白があった方がご馳走に見えるから。
さらには、
青椒肉絲とエビチリなど、中華のおかずを盛り付けて、「大皿的」にも使いたかったからです。

で、この器を使うなら、まずは王道のハンバーグからでしょう!と
昨夜はハンバーグを作りました。

実は、我が家では定番のハンバーグというものはほとんど作りません。
ピーマンの肉詰めや、キムチハンバーグなど、
ちょっとひねったものを作りがちです。

だから、ちゃんと高山 なおみさんのレシピ本を見ながら作ってみました。
ただし、しいたけのみじん切りを加えるなど、ちょっとアレンジ……。
2人で280グラムのひき肉を使って、
ビッグサイズを作ろう!と計画したのでした。

最初は強火で焼き目をつけて、弱火でじわじわ……。
取り出したあと、ワインがなかったので酒、しょうゆ、中濃ソース、ケチャップ、粒マスタードを加えてソースを作って……。

マッシュポテトを副菜に、オーバル皿にど〜ん!
めちゃおいしくできました〜!

最近、こんな極めてオーソドックスなおかずを、今一度作ってみよう!
と思っています。
王道のおかずって、「あれっ? どうやって作るんだっけ?」と作り方を知らなかったりします。

そして、今まで「ちょっと凝ったもの作りたい」と思っていたけれど、
このシンプルなおかずが、すご〜くおいしい、というのも新たな発見でした。

次はエビフライを作ってみようかなあ。
洋食屋さんみたいなおかずが、今我が家のブームです。

みなさんの、王道おかずはなんですか?

 

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ