「おいしいを知る」って幸せ!

またまた届きました〜!
セブンデイズホテルのlaatikko !

laatikkoとは、暮らしを大切にしているフィンランドの言葉なのだとか。
高知の「美味しい季節」がぎっしり詰まって届きます。
今回はこんな感じ。

吉川さんのフルーツトマト、川島さんの米ナス、長崎さんのきゅうりとブラックチェリートマト、
岡宗さんの小夏、によどマッシュルームなどなど……。

米ナスは焼いただけで絶品だし、
フルーツトマトはしっかりとした歯応えで味が濃い!
そして、小夏はナイフでくるくると皮を剥いていただきます。
以前高知に行ったときには、みなさん醤油を少しかけて食べていたなあ〜。

さっそく「高知サラダ」にしていただきました〜!

次回のlaatikkoは、4月10日ぐらいの予約開始だそうです。

高知に行ったら必ず泊まるセブンデイズホテル、セブンデイズホテルプラスは、
今から17~8年前に「和風が暮らしいい」という雑誌を作っていたとき
本当によく行きました。

ビジネスホテルなのに、ロビーにも、階段の踊り場にも、部屋にもアートがある!
部屋で着るパジャマも、お茶を飲むカップも、
ひとつひとつオーナーの川上絹子さんが選ばれた美しいもので、
過不足のない気持ちよさって、こういうことなんだ、と教えていただきました。
当時、ホテルのロビーで撮影させていただいたのが下の写真です。
セツローさん、かわいかったなあ〜。もう一度お会いしたかったです……。

そんなホテルがこの度リニューアルをされたそう。
「暮らすように泊まる」をコンセプトに、キッチン付きのアパートメントスタイルの部屋が誕生したのだとか!

高知といえば、日曜市!
新鮮な食材を買ってきて、そのままキッチンでサラダを作るとか、スープを作るなどができる!
ロビーの一角に「laatikko shop」もできたそうで、おいしいジャムやドレッシングも買えるそう。

あ〜、早く行ってみたいな〜!
みなさま、高知に行かれたら、ぜひ泊まってみてくださいね。

手をかけず、おいしいものをそのままいただくって、
ラクチンで本当に幸せな気分になりますよね!

先日は、またまた「イートリップソイル」へ。
もちろん以前書いた、餃子の皮をゲットしたのだけれど、
今回は、「ミートキノコソース」というのを買ってみました。
大分のきのこと鹿児島の幸福豚のひき肉を使ったミートソースです。

その日、夫が出張で、夜はひとりだったので
「よっしゃ、ちょっと贅沢してこれでパスタにしちゃおう!」と考えたというわけです。

これがね〜。
まためちゃおいしかった!
きのこの旨味がぎゅぎゅ〜っと凝縮されて、
ひき肉がたっぷり入っているのでボリューミー。

春キャベツと、高知からの米なすをプラスしてみました。

温めただけ、だったのに大満足の夕飯でした。

日常では、そんなに贅沢はできないから
いつものスーパーに自転車で通う日々だけれど、
たまには、こんなふうに、ちょっと周りを見渡してみて、
新しいおいしさに出会うのもワクワクするもの。

「知る」って大事だなあ、自分の世界を広げるって大事だなあと思った
おいしい体験でした。

みなさんは、最近なにかおいしいものに出会いましたか?

 

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ