これから少しずつ、B面を探してみたい!

朝、ウォーキングに出かけようと玄関を開けたら、なんと雨が降っていました。
今はあがってきたよう。
今日の東京は25度近くまで気温があがるそうです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
週末、仕事で益子まで行ってきました。
打ち合わせの時間より少し早めにつき、
ものすご〜く久しぶりにスターネットでランチを。

オーナーだった馬場さんも、星さんも亡くなってしまったけれど、
建物も窓から入る光の気持ちよさも以前のままでした。

私は「おぼろ豆腐丼」というのをいただきました。
最初は、え?ご飯の上に豆腐? と不思議に思ったのだけど、これがおいしかった!

50種類以上のお米が混ざっているという「色々米」の上に、おぼろ豆腐とカリッと焼いた油揚げ
そして、葉物野菜がたっぷり。
甘じょっぱいタレがかかっていて、混ぜながらいただきます。
この上にかかっている鰹節がものすご〜くおいしくて、
ショップで販売されていたので、買って帰りました。

さて。
先日日経Xwomanを読んでいたら面白い記事がありました。

電通には、A面(本業)とは別にB面を持った人たちの組織「Bチーム」が存在するそうです。
紙飛行機を飛ばしたり、ゲームが大好きだったりと、趣味を突き詰めている人や
幼い頃から両親の都合で世界6か国を転校して回ったなど、
バッググラウンドそのものが「B面」だったり。

そんな人たちが集まって話すと、
ネットリサーチでは決して出てこない情報ばかり。
自分が好きで突き詰めたことで会話をすると、
それが、全然自分が興味を持っていない話であっても、
自分の何かに「着火」して、スパークが起こるのだとか。

リーダーの男性は、このチーム結成のときのことを
「社員の人生のうち、仕事で使っていなかった知識、埋蔵資産を掘り上げた瞬間でした」
と語っていらっしゃいました。

そんな記事を読んでから、最近Voicyを始められた写真家、中川正子さんの
中川正子radio」を聞いていたら、
「とりあえずやりたいことはやっちゃう、のはなし」というテーマでお話をされていました。
ダンスや、山登りや、編み物や、最近ではジムでの筋トレ。
何かに夢中になったら、とことん夢中になる!という中川さん。
それは、ぜ〜んぶ、「このためにやる」という目的がないもの。
「やりたいからやる」ってもの。

私は、ず〜っと仕事人間だったので。
好きなことをやっちゃったら、仕事がおろそかになる……。
って考えていました。

でも、最近テニスを始めて、その楽しさに開眼!
やっと、「やりたいことをやっちゃう」世界へ、片足を突っ込んだばかりです。

これは、私にとって「人生って私のものだったんだ!」という気づきでもありました。

仕事を頑張って、誰かの評価を受けても、そんな評価が時代の流れの中ですぐに過去のものとなり、
「そんな時代もあったよなあ」で終わってしまう……。

他人軸での100点は「瞬間」で、その後泡のように消え去ってしまいます。

でも、その時その時に見つけた「お楽しみ」は、
自分の人生の幹をみっしりと太くしてくれる気がします。

そして、これからの時代、あの電通のBチームのみなさんのように、
各人が見つけた「自分だけのお楽しみ」を交換しあうことで、
今までとはまったく別の、未来の扉の開け方が、出てくるんじゃないかなあ。
そんな予感がしています。

だったら私のやりたいことってなんだろう?
そう思って当たりを見渡すと、呆然とするのも事実。
あれ? 私ったらなにをやりたいんだろうって……。

しばらくは、メガネをかけかえて、探してみたり、
「あ、これかも」と思ったら、ストッパーをはずして駆けはじめられるよう
準備体操をしたり。

「やっちゃう」自分への変身にも、少し練習が必要なのかもしれません。

みなさんには、やってみたいことありますか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ