今年の目標は「まっすぐつながる」。

あけましておめでとうございます。
実家にて、雲が初日に染まるのを眺めながら、
今年最初の「日々のこと」を書いております。
上の写真は、年末に自宅にしつらえてきたものです。

みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか?

今年も周りにいる人みんなが健康で、
何でもない1日を、おいしく、ハッピーに過ごすことができますように……。

今年の目標は「まっすぐにつながる」です。

本当に好きなことをやる。
本当に望んでいることをやる。
本当に気持ちの良い人と過ごす。
本当に行きたいところに行く。

と、
自分の本当の気持ちと、日々の行動が「まっすぐつながる」ように過ごすってこと。

これがなかなか難しい……。
私は長い間、
「いいライターになろう」「いい仕事をしよう」
「人から褒められる人になろう」
とガンバッテきたので、
いつも、何か行動を起こすとなると

これは、仕事に役立つだろうか?
これをやると褒められるだろうか?

と外側にばかりに気を取られてきた気がします。
その結果
「好きなことはちょっと横に置いておこう」
「やりたいことは、やるべきことをやった後にしよう」
という順番で、ものごとを考えるようになっていました。

蕾の花びらを1枚1枚広げて
一番真ん中の芯には、いったいどんな自分の「ピュアな」気持ちが
隠れているのか………。

あまりに長く見ないようにして過ごしてきたので、
すっかりそれが何だったのかを忘れてしまいました。

だから、今年はそれを取り戻したい……。

自分がいったい何が好きなのか。
今の私には、それさえすぐには答えられません。

もしかしたら、本当の私は仕事なんてやめて、毎日遊んでいたいのかもしれない?
本当の私は、旅に出たいのかもしれない?
本当の私は、田舎の島でのんびり暮らしながらものを書いていたいのかもしれない?

今、そう思わないのは、
稼がなくちゃいけないから、

老後の不安があるから
なのかな?

それを手放せたとしたら、私は何がしたいのかな?

「ピュア」さを取り戻すためには、いったいどうしたらいいのだろう?
と考えていた大晦日の夜、
大好きな写真家、中川正子さんのインスタに、
ちょうど「これなのよ!」と求めている言葉を見つけました。

「まんなかにあるのは、純粋なよろこび。
そのためには、ちいさな違和感を見逃さず、真剣に誠実に向き合うことが大事」。

そうか、「違和感」か!とハッとしました。

「そりゃ、あれを成し遂げるためには、多少の無理も必要よ」
ずっとそう思って、自分の「まんなか」にある思いを無視し、
私は、この違和感を見て見ぬふりをしてきた気がします。

今年は一つずつ
「これって本当にやりたいと思ってる?」
「これって本当はやらなくてもいいんじゃない?」
と自分に問い直す作業をしてみたいなあと思っています。

不安や収入や評価やプライドという
自分を覆っているものを、ハタキでシャシャッと払い落とし、
本当の自分と「まっすぐつながる」ことができたら、
いったいなにが起こるのでしょう?

今年も、迷いながら、何かを発見しながら、
心に触れたことを自分のものにしていくプロセスを、
少しずつ綴っていきたいなと思っています。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ