「大人の片づけ」その後。クローゼットを冬用仕様に。

ぐんと寒くなりましたね。
11月の中旬まで、東京は暖かくて、薄手のセーターやシャツでも十分な日々でした。
それが、ここ数日、急に冬本番に。
そろそろこれは、ちゃんと冬服を整えなくちゃ、
ということで、週末にクローゼットの整理と冬物のアイロンかけをまとめてやりました。
ついでに毛玉もとって……。

みなさん、毛玉取りは何を使われているでしょうか?
私が使っているコレ、あんまり取れないんですよね〜。

さらに!
意を決してクローゼットのしまい場所を変更することに!

大人の片づけ」で、Emiさんにクローゼットの整理整頓の仕方を習い、
我が家のリビングには、「新設クローゼット」が誕生しました。

押入れにポールを手前と奥の2本に取り付け、
奥が季節外のもの、手前がオンシーズンのもの。
さらに、押入れ上段がトップス、下段はボトムスとわけました。

 

ここだけで、すべての衣類が勢揃いしているので、
身支度がぐんとラクに。

春夏の間はこれでと〜ってもよかったのです。
ところが……。

春夏ものと秋冬ものを入れ替えて、
上段はシャツからセーター類に。
下段はウールのパンツ類になったとき、
「あ〜、これはダメかも……」と感じるようになりました。

というのも、下段にパンツを吊るすときには、
パンツ用ハンガーに、こんな風に2つに折りたたんでかけることになります。

薄手のパンツならこれでいいのですが、
ウールの場合、こうやってしまうと、どうしてもシワになる……。
朝、取り出しても、シワが気になって、
なのにアイロンをかける暇がなくて、
結局昨日と同じパンツをまた着て……
ということを何度か繰り返しました。

ということで、シワにならない形でしまいたい!と思うようになったというわけです。
で、パンツを下段にかけることをあきらめて、
折りたたまないで、ピンチハンガーに1本をすっと吊るし、上段のポールにかけることにしました。

これだと、高さが足らないので、裾が少し折れ曲がります……。
でも、この方がまだシワが少なくなる気がして……。

 

しばらくは、これで試してみるつもり。
季節が変わると、「しまう形」も微調整が必要になるものなんですね〜。

今日は、すべてのウールのパンツとセーターにアイロンをかけてクタクタです。
「おへそ」の原稿がてんこ盛りなのに、こんなことをやっているなんて……。

でも、す〜っとシワがのびたパンツを吊るし終わった気持ち良さといったら!

明日出かけるのが楽しみになってきました。
もうちょっと改良しないと……と思いますが、まずは改造第一段階が終了です。

みなさんの冬のクローゼットはどんなかたちでしょうか?
大きなウォークインクローゼットがあればいいけれど、
限られたスペースに、使いやすくしまうには、試行錯誤が必要ですね。

今日も寒いよう。
みなさま、暖かくしてお出かけくださいませ。
今日も、いい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ