やっと衣替え!

朝起きると、古い我が家は「さむっ!」と身を縮めるこのごろです。
夏の間、おやすみしていた朝風呂を再開。
湯気の中で、湯船につかると、「うお〜!」とおじさんみたいな声がでます。笑
凛と冷たい空気は気持ちいいし、
お風呂や、灯油の匂いや、カシミアの温もりに心がふわっと和みます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ず〜っと「やらなくちゃ」と思っていた衣替え。
昨夜遅くに思い立って、えいっと取り掛かりました!
とは言っても、押入れの2本のポールの前と後ろを入れ替えるだけなので簡単!

これまでは、「あ〜もうコットンパンツは寒いよなあ」と
1本だけウールのパンツを後ろから取り出し、
「そろそろ、カシミアの季節だ!」とネイビーのセーターを1枚取り出し……。
と春夏バージョンのまま、必要なものを掘り出していた感じだったので……。

やっと長袖シャツや、薄手のセーター、そしてウールのパンツを手前に出して
冬のコーディネートがしやすくなりました。

今回「大人になったら着たい服@伊勢丹新宿店」のイベントで買ってよかったなあ〜と
ニマニマしているのがこの2枚。
「スピネン」のカシミアのネイビーのセーターと
「アンビエンテ」のカシミアとテンセルのインナーです。

セーターは、ユニセックスで薄すぎず、厚すきずちょうどいい!
襟の空き具合も、いい具合に詰まってちょうどいい!
セーターって、この「自分にちょうどいい」を見つけるのがすごく難しいなあ〜と感じています。

そして、セーターの下に重ねて、襟元にちょっとだけ「白」を出したいとき、
このインナーがぴったりなのです。
インナーって、襟の空きが大きすぎると白が見えないし、
詰まりすぎても苦しいし……。
これまた「ちょうどいい」を探すのが難しい。
今回ぴったりで、しかもカシミアだからあったかい!
これからもっと寒い時期に大活躍の予感です!

イベントに毎日通って、出展者のみなさんとお話していると
「大人ってこういう方々のことを言うんだなあ」と
その姿に惚れ惚れします。

きっと、行き届かないこと、やりにくいことも多々あると思うのに
それを言葉に出さず「みんなと会えて楽しいわあ〜」と言ってくださる……。

一緒に過ごして心地よい仲間たちは、みんな心が大きくて優しいなあと感じます。

人と話していて、間違えたことを言ったとき
「ああ、きっと思い違いをしてるのよね」と大きくとらえて
細かい間違いはすっとばす。
この懐の深さって大事だよなあと……。

世の中には「正しさ」よりも大事なことがある……。
「正しさ」より大事なことを共有できる仲間と一緒に過ごしたいなあと思います。
そして、私もそうありたいなあと思います。

イベントは本日6時までです。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

 

みなさま、今日もいい1日を。

あ!そうそう!
クローセット収納については、拙著「大人の片づけ」に詳しく書きましたので
よかったら見てみてくださいね〜。以上宣伝でした!笑

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ