今のままの私で、周りの人をハッピーにできる。

月曜日の朝。
東京では、雨が上がってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

桜が散り始めたこの時期、
我が家の庭では、白いヤマブキがこぼれるように咲いています。
今まででいちばん花が多いかも……。
庭に面した廊下を通るたびに、にんまりしてしまいます。

庭に花が咲く……。
それだけで、人ってハッピーになれるんですね〜。

昨日、朝起きたら1通のメールが届いていました。
ライター塾に参加してくださった方から、
拙著「暮らしを変える 書く力」を読んでくださった感想を送ってくださったのでした。

本を出してすぐの時期って、「どうかな?」「大丈夫かな?」と不安になるものです。
そんなときに、こんな嬉しいメールで、私は朝から
「は〜、幸せだ〜!」って、この文章をまるごと抱きしめたくなりました。

ご本人の許可をいただいて、ちょっとご紹介します。

一田さんの新刊「暮らしを変える 書く力」を拝読しました。
たくさん感想があって書ききれないぐらい今、興奮状態なのですが
できるだけ落ち着いて書いていきますね。

読んでいただけると嬉しいです。

世の中に文章術の本は数多く存在するけれど、
この本はとにかくドキドキしながら読みました。 
なぜって、自分の文章がリアルに添削されているような感覚になるから。(中略)

ライター塾で教えていただいたことがたくさん書かれてあって、
あの日の緊張感がよみがえり、(中略)自分の文章も
恥ずかしさのあまり、削除したくなりました。笑 
それほど、この本は「書くことの本質、本当のこと」を教えてくれる内容で。

「一田さん! こんなに企業秘密を明かしてしまっていいの?」とさえ思いました。笑 (中略)

 

最後に。写真もどれも雰囲気があって。
特に好きなのが143ページの一田さんの写真。

とってもかわいくて、チャーミングです。

 

本を読んで「いいな」と思っても、それを伝えなければなんにも起こりません。
でも、メールで思ったことを一言伝える……。
その行為だけで、こんなに人のことをハッピーにできるんだなあ〜と、
改めて思いました。だとすれば、私も誰かに思ったことをちょっと伝えたら
誰かの胸にポッと明かりを灯すことができるはず……。

ずっと若い頃から、
何者かになることばかりを考えて、
自分に何ができるだろう?と探し続け、
スキルアップして、背伸びして、何かができる力を得ようとしてきたけれど、
実は、なんにもしなくても、
今の自分のまんまで、ひと言感想を伝えるだけで、人は人を幸せにできる……。

人生後半は、そうやって周りにいる人をハッピーな気分にする人に
なりたいなあと思います。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ