自分が元気になる生活パターンって?

台風は少しそれたようですね。
東京は、今弱い雨が降っている程度。
肌寒い朝です。

朝5時に起きて、夜10時に寝る。
これが、今の私の理想の生活パターンです。
最近では、夜はメールチェックや調べ物程度で、9時すぎにはお風呂に入る準備を始めます。
7時間ちゃんと寝れると、体調がすこぶるいい!
朝起きて、原稿もさっさかはかどります。

ただ、残念なのが夜のテレビが見られないこと。
時々、面白そうなドキュメンタリーなどがやっていてもパス。
(我が家のDVDが壊れていて、録画ができない、というだけなのですが……苦笑)

そんな時、いいもの見つけました!
NHKの見逃し配信。
NHKの受信料を払っていることが前提になりますが、
登録さえしておけば、放送後1週間は好きな番組がいつでもパソコンで視聴できます!

さっそく昨日は、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の黒柳徹子さんの回をゆっくり見ました〜。
いや〜、便利になりましたね〜。

そして!骨折をしていた夫のギブスがやっととれた!
まだ痛みはあるそうですが、動かした方がいい、というお医者様のアドバイスのもと
食後の片付けを再開してくれるように!!

これが、ほんとうに助かる!
今まで長い間、当たり前のように器を洗ってもらっていたけれど、
本当に感謝すべきことなのだと思い知りました。

夫の怪我の間中、
私は、バタバタと夕飯の準備をし、料理を作って食べ終えたら
またすぐにキッチンに立って洗い物を。
この、「私ばっかり感」にイライラ!

食後の片付けを丸ごと任せて、テレビを見ながらゴロゴロできるって、
こんなに幸せだったのね〜、と思い知りました。

時間って、無常なほど、さらさらと流れていきます。
午前中、1本原稿を書こうと決めても、ヤフーニュースをみたり、
facebookをチェックしたり、
面白そうなサイトを覗いていたら、あっという間に1時間が経ってしまい
原稿はまったく進んでいなくて「あちゃ!」と思うこともしょっちゅうです。

涼しくなったら衣替えもしなくちゃいけないし、
アイロンかけにも時間がかかる……。

でも、はりきって詰め込みすぎたら、疲れがたまり
疲れがたまると心が動かなくなる……。
心が動かないまま、いろんな仕事や生活をしていると、
大事なことを、どんどんスルーしてしまう気がします。

自分の心と体がちゃんと動くように。
あ〜、難しいですね……。

みなさんは、どんな時間の使い方の工夫をされているのでしょうか?

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ