幸せな気持ちで眠るために

dscf7220

自宅での日々。
みなさん、疲れていないでしょうか?

ここでも時々書いている辻仁成さんのツイッターに、
時折「おやすみ」のメッセージが上がります。
辻さんは今、パリで暮らしていらっしゃるので、時差はありますが、
それがすごくいいんです。

「ちょっと長めに星でも見上げて、ちょっと落ち着いたら、
さあ、おやすみ、日本。よく生きました。とんとんとん」。

誰かに「よく生きました」
と認めてもらうと、こんなにも気持ちいいんだ。
そして、最後の「とんとんとん」が
本当に肩を叩いて「大丈夫だよ」と言ってもらっているようで、
私はこの投稿がアップされるたびに、泣きそうになります。

きっと、自分でも気づかないうちに、
どこかで緊張しているのでしょうね。
スーパーに買い物に行くときにも、恐る恐る……という感があるし
自宅で仕事をしながらも、この先の不安がつのる……。
知らず知らずにたまっているストレスを「ふ〜っ」と息を吐き出しながら
リリースすることが大切なんだよなあと思います。

img_8856

昨日はJ-WAVEに出演するために、朝からそわそわ。
自宅からfacetimeとZOOMでスタジオのクリス智子さんと繋いでお話をするということで、
パソコンを充電したり、何度もZOOMをチェックしたり。

クリス智子さんはすごいです!
ご担当の番組「GOOD NEIGHBORS」は、月曜〜木曜の午後2時から4時半まで。
毎日ぜ〜ったいに遅れずスタジオ入りし、
しかも、毎日何人ものゲストと話をする。
そのゲストのことをちゃんと知り、わかっておく、という準備だけでも大変だと思います。
でも、昨日も拙著「暮らしの中に終わりと始まりをつくる」をちゃんと読んでいてくださって
ご自分の言葉で紹介してくださいました。
しかも「『大人になってやめたこと』」も読みましたよ〜」とご紹介くださって嬉しかったなあ〜。

去年もちょうど同じ頃「キッチンで読むビジネスの話」の本の紹介で出させていただき
その時は、スタジオまで伺ったのですが、
初めての生出演で、珍しく緊張していた私に対して、
クリスさんは、ふふ〜んと鼻歌を歌いながら、
とてもリラックスして番組を進めていらっしゃいました。
毎日毎日続けるってすごい!
下がその時の写真です。

昨日、ZOOMの中のクリスさんは、大きなマスクをしていらして、
その姿にまたまた泣きそうになりました。(最近、涙腺弱い!)
毎日、お昼の2時になったら、ラジオからクリスさんの声が聞こえてくる。
その安心感といったら!
この騒ぎで、昨日と同じように今日がやってくるとは限らない……と感じたからこそ、
「変わらぬこと」が心に沁みます。

私も、朝起きだら「おはよう」と言ったり、夕方になればご飯を作ったり。
無意識に続けている「変わらぬこと」を大事にしようと思いました。

 

(私も使っている「radiko」には、タイムフリーとエリアフリーというサービスがあります。
タイムフリーは1週間以内なら、過去の番組を3時間聞くことができます。
エリアフリーは月額350円払えば、日本全国のラジオを聞くことができます。
もしよかったらおためし下さいね〜!)

img_4321

一番上の写真は、新著で写真家の在本彌生さんに撮っていただいた我が家のベッドサイドです。
本の中に、私の1日の終わり方を書きました。
昨年、おへその取材で教えてもらったのが
「寝る前に、その日あったいいことを思い出す」ということでした。
なんだそれだけ?
とその時は思ったのですが、
試しにやってみると、すご〜く幸せな気分で眠りに落ちることができてびっくり!

それまでは、「ああ、今日こうすればよかったなあ」とか「あれ、できなかったなあ」
とマイナスのことばかり考えていたのですが、
無理矢理でも「いいこと」を思い出すと……。

「朝ごはんに食べたいちご、美味しかったなあ」とか
「今日、あの人に会えて嬉しかったなあ」とか
「庭の花の蕾が膨らんでワクワクしたなあ」
と、案外たくさん見つかるんです。
そのうち、なんだかニマニマしてくる……。

「思い方」を変えるだけで、多幸感に包まれて眠ることができます。
こんな時期だからこそ、ぜひ試してみてください!

暮らしの中に終わりと始まりをつくる
本日発売です!
東京では、ほとんどの本屋さんがお休みなので、書店に並んでいる姿が
見られなくてちょっと寂しい……。
みなさんのお住いの近くで見つけていただけたら嬉しいです!

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ