もっと単純に。もっとシンプルに。

img_8814

冷たい雨の月曜日です。
みなさま、お元気ですか?
ますます状況が厳しくなりますが、
私は家で、ご飯を作り、時々掃除をしたり、衣替えをしたり、
夫とソファに座って一緒にテレビを見たり、
と淡々と過ごしております。
毎日おうちでご飯だから、だんだん同じもののループになってきて、
「え〜っと、今まで私はどんなご飯つくってきたんだっけ?」
と思い出してみたり……。

そんな中、まとめて作り置けるものは、やっぱり便利ですね。
作り置きをするなら、時間が経って味が落ちるものではなく、
じわじわ美味しくなるものがいいな〜と思います。
上の紫キャベツの甘酢マリネはその一つ。

紫キャベツをざく切りにして、新玉ねぎをスライスして、
塩少々をふって水気をよく絞り
酢、サラダ油、ハチミツを、4対2対1の割合で混ぜたもので和えて、
塩胡椒で味を整えるだけ。
簡単だけど、ちょっと甘い味が美味しくて、オススメです。

img_8804

まだ肌寒いけれど、衣替えを。
ついでに、今年の冬ほとんど着なかった服を「間引き」しました。

実は、私は洋服を減らすのがとても苦手です。
器は「もう使わない」ときっぱり手放せるのに、
洋服はなかなかできない……。
でも、毎年買い足すので、どんどん増えて、
クローゼット代わりの押し入れはパンパンです。

そんな時、少し前に取材でお会いした方の一言で、
「そうか!」と突然目が開けた思いがしました。

「いるか、いらないかの判断は、『今』を起点にするんです」

なるほど〜!
「今」この服を着るかどうか。
その1点だけで判断すれば、「あ、いらない」
とジャッジできそう。

迷うのは、「いつか着るかもしれない」とか「これ、いいブランドなんだよな」
と、あれこれ考えてしまうから。
そんな思考回路を「今」という視点でスパッと切る!

今日出かけるときに、このセーターは着るかな?
明日のコーデに、このパンツを選ぶかな?

そう考えると
「う〜ん、このセーター、首回りの空きがちょっと違うんだよな〜。
そこだけなんだけど、やっぱり着ないよな」
と判断できます。

そして、これって今のこの状況にも繋がっているな〜と考えたのでした。
今まで私は、いろんな周りの状況とか条件とか、効果とか結果とか、
あれこれ考えすぎて、動けないことがたくさんありました。

でも、ものごとって、私が思っている以上に単純で、シンプルなんじゃなかろうかって。

7時になったら医療従事者のために拍手をする。
ロックダウンをしたら飲食店のために家賃を払う。
そんな海外での動きって、モタモタしている日本と比べて
とてもシンプルだなあ〜と思うのです。

本当に大切なことって、実は今目の前にあることなんだ。
だったら、ゴチャゴチャ考えないで、
「そこ」へストレートにアプローチしよう。

危険があるなら家にこもり、
困った人がいれば声をかけ、
やってみたいことがあればやってみる。

自分の「今」の声に耳をすまそう、と考えながら、
この週末、せっせと服を減らしたのでありました。

みなさんは、おうちでいかがお過ごしでしょうか?

どうぞ健やかで!
今日もいい1日をお過ごしください。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ