なにかが「できない」って素晴らしい! と思える1冊です。

img_8737

とうとう緊急事態宣言ですね……。
私は幸い、今絶賛原稿執筆中なので、家にこもって原稿を書いています。
いろいろ考えることもあり、頭の中はぐるぐる。
そんな中、いちばんの気晴らしは、ちゃちゃっとご飯を作って食べること。

今、ずっと家にいて、3食作らなくちゃいけないのがつらい……
という方も多いのでは?
そんな時におすすめの1冊がこれ!
昨日4月7日に発売された、出来立てホヤホヤです!

いつも私の本のデザインでお世話になっている引田大さんと奥様のあずみさんが出された本。
お二人が作ったレシピサイト「FOR LIFE KITCHEN 」を1冊にまとめたものです。

中には、簡単でおいしいレシピが美しい写真とともに紹介されています。

img_8746
でもね、これ、単なる料理本じゃないんです。

まったく料理をしたことがなかったあずみさんが、
「料理って面白い」「料理って本当に楽しい」と
家族のためにご飯を作るようになるまでの、物語が綴られているんですから!

結婚前はお料理なんてほとんどしたことがなかったのに、
嫁ぎ先がなんと、あの「ギャラリーフェブ」とパン屋「ダンディゾン」を営む引田家!

「暮らし系」というカルチャーをまったく知らなかったあずみさんは、
「作家さんの器」も「スタイリストの高橋みどりさん」も、何にも知らなかったのだとか。

初めてご挨拶に行く日、手土産を何にしようかと女性誌の「手土産特集」をパラパラとみたら
そこに義母になるはずのカーリンさんが出ていて「プレッシャーで泣いた日もありました」
と綴られて、なんだか胸がキュンとしました。

私はあずみさんが大好きです!
明るくて、優しくて、気配りがきき、とびっきりの笑顔の素敵なこと!

img_8740

娘のつむぎちゃんを出産したのを機に、夫の大さんは
「そうだ、料理を習いに行こう! それをレシピサイトで公開しちゃおう!」
と勝手に決めちゃったそう。
こうして始まったのが「FOR LIFE KITCHEN」というわけです。

ただでさえ、初めての子育ての真っ最中だったあずみさんは「え〜?」と
最初は乗り気でなかったのに……。

そんなあずみさんが、どうして変わったのか。
ぜひ本で読んでみてください。

あずみさんの物語は、緑のページで綴られています。
ここが、サイトにはないところ。

img_8745

先生は
かえる食堂の松本朱希子さん
たまちゃんこと、たくまたまえさん
中山智恵さん、
トラネコボンボンの中西なちおちゃん
LIFEのオーナー、相場正一郎さん、
伊藤まさこさん
BAKEDの樽井雄嗣さん
tiroirの高吉洋江さん。

私は、それぞれの先生の「おいしいってなに?」という文章を担当させていただきました。

img_8742

なにかが「できない」って素晴らしい!
新しい世界を知って、自分の家のキッチンで試してみるって素晴らしい!
家族で家でご飯を食べるって素晴らしい!
と思える1冊です。

ぜひみなさま手に取ってみてくださいね。

 

 

不安な日々が続きますが、笑顔でおいしく食べていればきっと大丈夫!
みなさま、どうぞ健やかな1日を!

img_8741

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ