冬のおしゃれの制服化 ただいま組み立て中!

img_7175

 

 

今日は朝からずいぶん暖かいよう。
東京は最高気温が18度になるのだとか!
毎日着ていく服に迷います。

この時期から少しずつ毎日のコーディネートが「真冬バージョン」になってきます。
ローゲージの厚手のセーターや、ウールのパンツなどを投入。
日々のコーディネートは、クローゼットの中から少しずつ
「今年初めてアイテム」を取り出すことになります。

この移行期の朝の身支度は時間がかかる!
ある程度、「これとこれ」と決まっていると、すぐにコーディネートが決まるのですが、
「初めてアイテム」は、このパンツに合わせてみたものの、「ちょっと違うぞ」と
履き替えたりと、バタバタします。

不思議なのは、去年着ていた同じ組み合わせで着てみても、
今年はしっくりこない……
という現象が起こること。
やっぱり「今年の気分」ってあるのですね〜。

 

拙著「おしゃれの制服化」を出して2か月ほどが経ちました。
私自身が、今「今年の冬の制服」を探している真っ最中です。

 

私の場合、まずは今日のボトムスから決めます。

最近のお気に入りは「ア ピース オブ ライブラリー」のこのパンツ。
本にも書きましたが、私はお尻が大きいので、ボトムスはお尻周りがゆったりしているものがマスト。
ウエストがゴムで、タックが入っているもの。下にむかってすとんと落ちて
「出口」(足首まわり)はほっそりしたものです。
このパンツは、まさにそれ。
ゆったりしているのに、履くとほっそり見えます。
最近は、上の写真のようにワントーンコーデにすることが多いです。
この日のトップスは、「スピネン」のカシミアパーカーで、上半身をやや小さめに。

img_7173

img_7174

 

「おしゃれの制服化」の中でも着ています。

img_7180

 

 

今年新たに取り入れたボトムスは「茶色のパンツ」です。
「パーマネントエイジ」さんに作っていただいた「いちだパンツ」や
「ダジャ」さんで買った「ハンドルームウイメンズ」のコーデュロイのパンツなど
気がつけば、昨年にはない「茶色」がクロゼットの中に増えました。
トップスは白を合わせて白×茶色
でまとめることが多いです。

img_7177

このセーターは、「オールドマンズテイラー」さんのもの。
カシミアでめちゃあったかい!

 

 

img_7178

このコーデュロイパンツは、ワイドなのでトップスは小さめにしてインして着ます。
「パーマネントエイジ」さんオリジナルの白いベルト、本当に重宝しています。

 

このほかにも、去年着ていたものも、少しずつ組み合わせを変えて
「制服化」していく予定。
「これでよい!」という組み合わせが増えると、冬のおしゃれが落ち着いていきます。
それまでもうちょっと、朝の身支度がバタバタしそうです。

 

 

みなさんは、この冬、どんなおしゃれを楽しまれるのでしょうか?

今日もいい一日を。

 

img_7179

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ