寒い日は、汁ものおかずを夕飯の一品に

今日は大寒なのだそうです。
1年で一番寒い時期。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、福岡への出張で買ってきたのは、糸島にあるホテル「スリービーハウス」オリジナルの
サブレ・ウィークエンド シトロン」。
も〜、これがね〜!
おいしいんですよ〜!
レモンの酸味がさわやかで、私が大好きなコリっと固いタイプ。
なかなか手に入らないので、すこ〜しずつ大切にいただいています。
鮮やかな黄色の缶は、見ているだけで気持ちが明るくなります。
人気なので、抽選販売ですが、オンラインでも買うことができます。

さて……。
寒い日が続くので、このごろはまっているのが、汁ものおかずです。
「汁もの」だけではなくて、「汁ものおかず」であるのがミソ。
具沢山でおかずになる一品を、あれこれ作ってみています。

昨日は、おへそでも取材させていただいたポルトガル料理研究家の馬田草織さんが
インスタにあげていらした鍋料理がとてもおいしそうで、
それをアレンジしてスープ仕立てにした、鶏肉団子とレタスのスープ。

適当に作ったのですが、これがね〜!
おいしかったのですよ〜!

鶏ひき肉に、ネギと生姜を刻んで混ぜて、卵白、片栗粉を混ぜて肉団子餡を作ります。
水に酒と顆粒の鶏がらスープ少々を入れて煮立て、
肉団子を投入。
火が通ったら、食べる寸前にレタスを入れます。

肉団子はふわっふわだし、スープは旨味たっぷりだし、
レタスがシャキシャキで、夫にも大好評でした。

その前の日に作ったのは、高山なおみさんのレシピで、丸ごと玉ねぎのスープ。
こちらは、玉ねぎの皮を剥いて、十字に切り込みを入れ、
水に鶏がらスープをちょっとだけと、バター、黒胡椒の粒、ローリエを入れてコトコト煮込みます。

玉ねぎの甘みがスープに溶け出して、バターの風味が隠し味になって、こちらもめちゃおいしい!

さらに、これにチーズをかけてオーブンで焼いて食くと、よりご馳走感が増します。
このスープとチーズがよく合ってびっくり!

新玉ねぎより、普通の玉ねぎの方が、しっかり形が残ります。
くずれても、とろ〜っと柔らかく仕上げたかったら、新玉ねぎでもいいかもしれません。

 

 

このほかにも、鶏肉ともやしを入れた味噌仕立てのスープは、
ちょっとナンプラーをたらしてゴマをたっぷり!

暖かい汁ものは、体を芯から温めてくれるし、
お腹がいっぱいになります。
肉と野菜をバランスよく取れるのもいいところ。
できれば、顆粒の鶏がらスープを使わなくてもおいしくできる方法を
知りたいなあと思っています。

もっとレパートリーを増やしたいなあと、
汁ものおかずのレシピを検索中。
みなさん、何かおいしい一品があったら、ぜひ教えてください。

今日も、いい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ