仕事と家事をサンドイッチに!

東京は朝から冷たい雨が降っています。
古い日本家屋の我が家はまだまだ寒くて、
朝起きるとまず、ガスストーブの前で丸まっています。(笑)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

庭で、冬の間姿さえ消し去っていた、私の大好きな山芍薬が今年も芽吹きました。
よ〜く見ると、小さな蕾はふたつ。
植えた年は咲かなくて、翌年1輪だけが咲き、次の年には2輪。去年は3輪。
さあ、今年は何輪咲いてくれるのかなあ。
毎年1回だけのお楽しみ。
散ってしまったあとは、また来年。
このおそ〜い歩みを楽しめるようになったのも、歳をとったせいでしょうか?

さて。
私は「暮らしのおへそ」別冊の執筆が佳境です。
取材をさせていただいた10人分の原稿を、1日1人分ずつコツコツと書き続けております。
どこにも行かず、打ち合わせも入れず、ただただ書斎に籠もって書き続けます。

この時期の唯一の気分転換が家事。
今は、冬物のセーターのしまい洗いを。

昨日すべて洗い終わったので、今日は虫除けカバーをかけてしまう予定です。

家にずっといるので、午後3時ぐらいから
今日の夜は何を作ろうかなあと考え始めます。
バタバタと動き回っている時期は、作り慣れたものしか作らないけれど
気分転換だからこそ、ちょっと違うものを作ってみようかなあと……。

2日前に塩豚を仕込んだので、
昨日はめったいに作らないポトフを作りました。
原稿を書きながら……という日には煮込み料理が便利です。

水8カップぐらいを鍋に入れて、酒少々、黒胡椒、ローリエを入れ、
豚バラに塩をすりこんで2日ほどおいた塩豚を
切らないでそのまま入れてコトコトと20分ほど煮ます。
ここにじゃがいも、玉ねぎ、カブ、ニンジンなどを入れてまた20分ほど煮込むだけ。

塩豚を入れたら原稿に戻り、
20分たったら野菜を入れて、また原稿に戻り……。
ただし、ここで絶対に必要なのは、パソコンの横までタイマーを持ってきておくこと!
原稿に集中すると、つい鍋をかけていることを忘れ、
今まで何度もせっかくの煮込みを、悲惨な黒こげ状態にしてしまったので……苦笑。

本当はマスタードをそえて食べるのですが、
ちょうど切らしていたので、からしを添えていただきました。

いや〜、シンプルなのにおいしいんだよなあ。
今日はまだスープがたっぷりあるので、
これに春キャベツをいれて食べよう!と思っています。

こんな風に、原稿執筆時期は、
締め切りというストレスはあるものの、
淡々とした日々を過ごします。
そして、家事で気分転換をする、というこのなんでもない日々が
私は結構好きです。

ただし、気分転換用の家事は10分とか15分以内で
また原稿に戻ってこれるものが基本です。

ちょっとキッチンに立って、また書斎へ。
その間においしいポトフができる!
洗濯機に放り込んで、原稿を。
その間に、冬物のセーターがさっぱり洗いあがる!

飽き性の私には、
家事と仕事のサンドイッチにした、このリズムがちょうどいいようです。

みなさんは、仕事の合間に家事をどんな風に取り入れていらっしゃるのでしょうか?

今日もいい1日を。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ