最近、おっきなナスが美味しいぞ!

毎年、なんとなく「その季節の流行りの野菜」があるような気がします。
ここ最近、スーパーでよく見かけるようになったのが、おっきなナス。

コロンと丸い米なす、緑色の白ナス、紫の縞模様のゼブラナス……。
火を通すと美味しくて、食べ応えがあるので、最近よく使うようになりました。

一番気に入っているのは、揚げ浸し。
大きめにカットして、万願寺唐辛子などと一緒にあげて、
めんつゆに漬け込むと美味しい!

普通のナスより歯応えがしっかりしているようで、食べ応えがあり、
御馳走感が増す気がします。

そして、私の朝食のような昼食にも。
いつもは豆乳ミソスープとトーストという組み合わせで、
「365日、おんなじでいい」と言っているワタクシですが、
たま〜に違うものを作ってみると、やっぱり変化があっていいのです。

で、ゼブラナスを使ってラタトゥユを。
ズッキーニ、南瓜など冷蔵庫の残り野菜を適当に突っ込み、
トマトを2個ぐらいざく切りにして、水は入れずに煮込みます。
アクセントは、自家製ベーコンのスモーキーなかおり。
味付けは、塩と胡椒のみです。

ラタトウユって、野菜のおいしさがダイレクトに出ますよね〜。
おっきなナスを使うと、なんだか味わい深い気がしてくるから不思議です。

スープは、毎日作らなくちゃいけないけれど、
ラタトゥユだと、1回作ると3〜4日は食べられるので「あ〜、ラクチン!」と感激。
ここしばらくは、このスタイルで行こうかと思います。

バターてんこ盛りのトーストと共に……。

 


また秋が深まって、キノコなど美味しいものが出てきたら
作るものが変わるかもしれません。

最近では、栗や柿も見かけるようになりました。
季節はどんどん進みますね〜。

外食の機会がほとんどなくなって、
和食屋さんで、旬の料理に舌鼓……なんてこともなかなか難しくなりました。

外で食べるプロの味には程遠いけれど、
自分で拾い上げた季節の味覚を、拙い料理ででも食卓に並べられることを
幸せだなあと思います。

食べたいものを自分の手で料理して、
家族で「美味しいねえ」と食べられるだけで幸せ。

健康でいることのありがたさをしみじみ感じます。

皆さんは、どんな秋の味覚を楽しんでいらっしゃるでしょうか?

 

 

今日も、いい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ