「家事を整える」じゃなくて「家事のしくみを、整える」なんです!

じゃじゃ〜ん。
先日より、このサイトでも時々ご紹介してきた「暮らしのおへそ」別冊
家事のしくみを、整える」
いよいよ、来週5月31日(月)に発売です。

 

やっと見本誌があがってきました〜。
この表紙、かわいいでしょ〜!
ドールハウスの中に「掃除」「洗濯」「食事の支度」という3大家事が含まれているんです。
スタイリストの城素穂さんが、とても素敵にスタイリングしてくださいました。
ちなみに中の人形たちは、おへそチームの木村愛ちゃんちの3姉妹が幼い頃に遊んでいたものをお借りしました〜。

さてこの本、「家事を整える」ではなく、「家事のしくみを、整える」というタイトルになっているところがミソ。
完璧な家事を目指すのではなく、
時には面倒くさかったり、仕事が忙しかったり、子供に手がかかったり……
といろんな事情を抱えながら、
無理せずに、自分にあった「家事のしくみ」を見つけてみませんか?という気持ちを込めました。

そのことを教えてくれたのは、この中にも登場いただいている
整理収納アドバイザーのEmiさんでした。

実は、掃除も料理も苦手だというEmiさん。
「そんな私」でもできるしくみ。
今日より明日がちょっとラクになる、暮らしのしくみをつくることが好きなのだそう。

そっか〜、家事って苦手でもいいんだ〜。
苦手でも、楽しく暮らせるんだ〜と目からウロコでした。

そんなEmiさんの家事のしくみづくりをご紹介しています。

巻頭は、スタイリストのchizuさん。
レモンイエローのエプロンで掃除をする姿、美しいでしょ〜!
今回教えてもらったのが「隅っこ、端っこがきれいなら、すべてきれい」ということ。
掃除の仕方はもちろん、洗濯も、「隅っこ、端っこ」にこだわります。

この取材を終えて、私が真似しているのが洗濯ものの干し方。
chizuさんは、干す前にシャツの脇線をピピっと伸ばしたり、前や後ろ身頃はバイアスに伸ばしたり……。
繊維の方向を読んで、形を整えて干す、ということを教えていただきました。
今まで私は、「どうせアイロンをかけるんだから、てきと〜でいいじゃん!」と思っていたのですが、
服の「あるべき形」をきちんと知って、整えることで、仕上がりがぐんと違います。

 

一級建築士で整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさんは
「自分の逃げ道は自分でつくる」というところが面白かったな〜。

夕飯づくりが面倒くさくなった日には、お気に入りの「やきとりのたれ」で炒め物を。
味付けが決まるという安心感で、
家事がぐっと楽になるそうです。

「毎日同じおかずでもいいと思う」
「栄養バランスが偏ってもいいと思う」
「〇〇しなきゃ、のほとんどは思い込み」
という本音のつぶやきに、なんだかほっとしてしまいます。

逆に料理家の麻生要一郎さんの夕飯の食卓には、手間を惜しまず作ったおいしそうなおかずがずらり。
面白かったのが、
お刺身の横にグラタンが並んでいるっていうところ。
「だって、家のご飯なんだからいいでしょう?」という言葉が印象的でした。

どうしたら家事をこなせるか……。
どうしたらラクができるか。
そればかりに頭がいきがちだったのに、麻生さんが教えてくれたのが

「誰のために?」を忘れない

ということでした。
ご飯を作るのは誰のため?

おいしくて暖かい麻生家の食卓と、料理の手順、ぜひご覧くださいね〜。

 

「こんまりメディアジャパン」でコミュニティーディレクターとして働く鈴木美帆子さんは、
子供達が幼い頃は、料理をしっかり作っていたそうですが、
成長してなんでも自分たちでできるようになった今、

「ママとしての喜びよりも、自分が成長することにときめきを感じます。
私のときめきは、料理や掃除といった家事のなかにはないんですよね」

と正直に語ってくださいました。

自分のトキメキを優先順位の第一にした鈴木さんの、ロジカルな家事のシステムづくりには、
学ぶことがいっぱいでした。

このほかにも
「考えないで家事をするルーティン」を生み出した、インスタグラマーのぴょこぴょこぴさん

自分がすきな味をストックしておく、というポルトガル料理研究家の馬田草織さん、

食べきれる量だけを買い、使い切って掃除をする、という料理家のワタナベマキさん。

平日の晩ご飯づくりは、夫にバトンタッチした、というファーマーズテーブルオーナーの石川博子さん

シーツは夜に洗ってテーブルに広げて干しておく、という驚きの方法を教えてくれた料理家、飛田和緒さん

な〜んにもしてくれなかった夫を、失敗とユーモアによって、料理上手に育て上げた、山崎瑞弥さんと宏さん

「ジジイの片づけ」という本を出されたイラストレーターの沢野ひとしさん

今、ちまたで評判の洗濯ブラザーズ

そしてそして、吉本ばななさんの家事のエッセイまで!!

 

今回も楽しい取材だったな〜。
自分に合いそうな家事をやってみて、暮らしがちょっと変わるのを実感するのが面白い!

みなさま、ぜひ手にとってみてくださいね。

家事のしくみを、整える
5月31日(月)発売です。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ