日々のこと

まねしんぼ日記、ただいま発送中

img_8585

 

「まねしんぼ日記」の発送作業をしております。
ご注文をいただく度に、20冊、30冊と発送するのですが、
いつもは「めんどくさいな〜」とブチブチ言いながらやる梱包が、
本当に楽しい!

これが、お店に届いて、店頭に並べていただいて、通りがかった人が手にとって、
「おっ?」と思って連れて帰ってくださって、
誰かさんの家で、コーヒーでも入れながらページが開かれる……。

そんな風景を思い描いただけでワクワクします。

「ものを売る」という経験を、自分でやってみて本当に良かったなあと思います。
今までの私の仕事は、販売の一歩手前まで。
取材して、本を作って、あとはお任せでした。
だから、お金を絡めたやり取りを、自分でやることが、なんだか怖かった……。

全く売れなかったら悲しいし、
「買って、買って!」とはきっと言えない性格だし。
でも、「読んでみて!」とは言いたいし‥‥。

発送と同時に請求書を作り、振込先を指定して、お振込いただく。
そんな作業も今回は、きちんと自分一人でやりました。

お店を営んでいらっしゃる方にとっては、当たり前のことなのかもしれませんが、
お金が振り込まれていると、「お〜!」と感動したりする、本当に初心者のワタクシです。

 

世の中の仕組みって、
ただ傍観者としてみているのと、自分でやってみるのでは大違い。
経験によってしかわからないことって山のようにあるんだなあと実感しました。

村田沙耶香さんは、コンビニでアルバイトをした経験をもとに「コンビニ人間」という小説を書いて
芥川賞を取られたけれど、
私がいつも通るあのコンビニで、働いてみたら、
今見えていないものが、いっぱい見えるようになるんだろうなあ。

そう考えると、世の中知らないことがまだまだたくさん!
つまり、世の中には、拾っていないお楽しみのタネが、まだまだたくさんあるんだろうなあと
思う朝でした。

「まねしんぼ日記」
新しいお取り扱い店が決まりました。

島根県のセレクトショップ「daja」さん
大阪と恵比寿にあるアパレルショップ「pirt」さん

 

そのほかのお取り扱い店

hal(沼津)
スロウな本屋(岡山)
パーマネントエイジ(兵庫)
コロモチャヤ(東京)
サボンデシェスタ(北海道)
アロマハウスリーフ(愛媛)
ギャラリーフェブ(東京)

 

 

本を通して皆様と繋がることができて幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。

You Might Also Like