日々のこと

おうちでご飯! で、免疫力を上げて。

img_8641

東京では昨日雪が降りました。あれよあれよという間に積もり、我が家の庭は雪景色に。
この真っ白な雪が、すべての不安を冷凍して、
清らかに浄化してくれればいいのに……と思わずにはいられませんでした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は、昨日はどこへも出かけず、買い物にもいかず、1日家でチ〜ンと過ごしました。
チ〜ンとしていると、食べることだけが楽しみになるものですね。
スペシャルおいしいさつまいも、シルクスクリーンで焼き芋を作ったり、
ハーブティをいろいろ飲み比べてみたり……。

そんな時にグッドタイミングで、福岡吉井町より荷物が届きました。
じゃじゃ〜ん!
木工作家の山口和宏さんにお願いしておいた折敷です。
1年待って、やっと届きました!
栗の木を黒く染めて、拭き漆で仕上げてくださったそうです。

img_8601

img_8602

私は、布のランチョンマットというのがどうも苦手で、
ずっと木のトレーを使っています。
醤油やソースをよくこぼすので、布だとすぐ汚くなってしまうので……。
以前使っていたものは、角が擦れてハゲてきてしまい、
新しいものを探さなくちゃなあとずっと思っていました。

そんな時、1年ほど前に山口さんにお会いしたとき、
オーダーで作っていただけると聞いて、喜んでお願いしたのでした。
私が頼んだのは、フラットに作ってください、ということ。
よくトレーというと、4辺が立ち上がっているのですが、
そうすると、その内側にしか器を並べることができません。
でも、フラットなら器がはみ出しても大丈夫!

ちょっと贅沢だけど、毎食ごとに必ず使う道具なので、
エイっと思い切ってオーダーしたのでした。

img_8607

img_8606

先日ここに書いた通り、食材の冷凍に挑戦中の我が家。
昨日は、まったく買い物にいかず、
冷凍した豚バラを使って肉じゃがを作り
冷凍したアジの干物を焼いて、
カリフラワーと塩卵でサラダを作り
マッシュルームとしいたけの味噌バルサミコ炒めを作りました。(写真はないけれど……)

そして、この折敷を敷いておかずを並べるだけでワクワク。
なんだか重苦しい毎日ですが、
こうやって、家でゆっくりご飯を食べられる幸せをかみしめたのでした。

最近ハマっているのが、食べきりサイズのプチ納豆!
ほんのひと握りご飯を食べるときに、ちょうどいい!
免疫力を上げて、元気に過ごしたいと思います。

 

img_8647

 

みなさま、どうぞお体に気をつけて。いい1日を。

 

You Might Also Like