日々のこと

今日を変える力は、自分の中にある。

img_5972

気がつけば、夜になると虫の音が聞こえるようになりました。
もう9月ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

日本橋三越本店の「おへそ的、買い物のすすめ展」には、連日たくさんのお客様が
きてくださっています。
本当にありがとうございます。

 

週末はEmiさんと平井かずみさんとのトークイベントでした。
今日はそのおすそ分けをちょっぴり。

img_1404

びっくりするぐらいのたくさんのお客様がいらしてくださった土曜日。
Emiさんとのトークイベントでは、
MCをしていることも忘れて、メモを取りたいほど、
Emiさんの素晴らしい言葉に、いろんな刺激をいただきました。

私が一番心に残ったのは
Emiさんが、自分の身の回りで起こったすべてのことを、
分析し、理解し、感謝して、自分のエネルギーに変えていくという
その「変換システム」をご自身で、きちんと作っていらっしゃることでした。

収納をつくるのは、家族をつくること。
いやなことが起こったら、ノートに書き出して、それを次の一歩の糧にする。
子育てで「できない」ことはいろいろあるけれど、「今日できること」を探すこと。

片付かないのはどうしてだろう?→自分ひとりでやるなんて無理→家族みんなに助けてもらおう
→家族が自分で考えるしまい方にしよう→自分がラクになる→家族も仲良くなる

というように、自分の思考の整理整頓が、問題解決までのプロセスになっている……。

Emi さんのお話を聞いていると、自分の中から暮らしを心地よくできるシステムが生まれ
それを生み出すことで、暮らしが整い、そして自分も元気になっている。
そんな気がしました。
そして、そのプロセスを周りのみんなに共有するからこそ、こんなにも多くの人の心に響き、
共感を呼んでいるのだなあと……。

私は私自身のシステムを、自分の暮らしの中から生み出してみたいと思いました。

 

img_1426

平井かずみさんとは、普段から仲良しで、ご飯を食べに行ったり、お茶を飲んだりするたびに
いろんな話をしますが、
トークイベントとなると、普段は聞けない直球の質問に答えてもらって、
新たな発見がありました。

明るく閉じている私に対し、
どんな人にも心の扉を広く開けて、どんどん仲間を増やしていく平井さん。

人には、誰にでも「いいところ」と「悪いところ」があります。
私なんかはつい「悪いところ」が目について、
「も〜、あの人は……」なんて思ってしまうのに、
平井さんは、どんな人の中から「いいところを」を拾い上げる名人!

きっと、平井さんも「悪いところ」は見えているんだと思います。
でも、そこは「私には関係ない」とスルーする……。
時には、そこにあっても「見ない」ことは、大事なんだなあ〜と思いました。

目の前に起こることの何を拾い上げるかで、
その人の毎日の幸せ度は変わってくる。
だったら、「いいことだけ」を見ることで、現実を変えることができる……。

これから「いいこと」を見つける練習をしよう!と思いました。

 

毎日、会場に行くと、
いろんな人の姿にいろんなことを教えてもらいます。
そんなあれこれを、自分に生活に持ち帰って、「できること」を考えると、
「いつも」がちょっと変わった気がするのが嬉しい!

そんな「おへそ展」もいよいよ今日が最終日です。
今日なら滑り込みセーフでご覧いただけます。
お近くの方はぜひ!

 

みなさま、いい1週間を!

You Might Also Like