ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。この日は友達親子が遊びにくるので、朝ごはんはイングリッシュマフィンのハムエッグチーズサンドとスープで簡単に済ませました。

イングリッシュマフィンにバターをぬり、ハムとチーズを乗せて、トースターで焼き、スクランブルエッグを挟みます。ハムとチーズ、バターの塩気だけのシンプルな味付け。

友達親子を最寄り駅まで迎えに行き、お昼は近くのザルツベルグコーヒーというカフェに行きました。

ランチセットは2種類あり、私はこちらのサンドイッチ、スープ、デザートのセットを娘とシェア。

チキンと紫キャベツ、チーズのカンパーニュサンド、きのこと豆のトマトスープ、茄子とチーズのキッシュとボリューム満点!早速いただきまーす。

2人とも嬉しそうに食べてます。

コラ!ふざけないで〜〜!

娘の友達のみーみは大のぶどう好き。ということで、宿沢フルーツ農園にぶどう狩りに行きました。

ここはまず何種類かぶどうを試食させてくれます。(おかわり自由) そこで気に入ったぶどうの品種を選び、持ち帰り用は自分で狩りに行くというシステム。大人1900円、子どもは半額。この日は巨峰、ピオーネ、シャインマスカット、キングデラ、 ブラックビート、甲斐路の6種類でした、

さあ、食べるよー!普段あまり食べない息子が頑張ってました。お気に入りはキングデラだそう。

試食して、それぞれ持ち帰り用のぶどうを選び、ぶどう畑へ移動。息子はキングデラを取りました。

立派なの取れたね!

娘はピオーネ。

みーみは巨峰を選びました。

あとブラックビートで4種類持ち帰りました。楽しかったね!

うちに帰り、夕方からのバーベキューに向けて惣菜を仕込みます。

サバは塩焼きし、塩、胡麻油、レモンディルで和えたザク切りキャベツの上に乗せた鯖サラダ↓

蒸したじゃがいもを潰し、ゆで卵、アボカドをディルマヨネーズで和えたポテサラと、野菜盛り合わせ。

あさりときのこのアヒージョ↓

子どもたちもお手伝い。刻んだ高菜の漬物を胡麻油で炒めた高菜ごはんをおにぎりに。みんな夢中でやってくれました。

握ったそばから味見。笑  美味しく出来ました。

そろそろ日が陰ってきたので、火起こし開始。

スモーカーも久しぶりに登場。今回は煮卵、ベーコン、ソーセージ、鶏ササミをスモーク。良い感じに出来ました!

外のテーブルに惣菜を並べます。庭で取れた野菜の煮浸しや、蒸し野菜なども加え、野菜もたっぷり。あとは肉をゆっくり焼きながら、いただきます。

外で食べると美味しいね!

次の日の朝。

朝ごはんは恒例のホットサンド。ハムエッグチーズの他、バーベキューで余ったスモークチキンとチーズとレタスをいれたサンドも作りました。

あとはサラダ、フルーツもたっぷり!

ヨーグルトには、イチジクを入れ、粗めに潰してはちみつを掛けていただきました。朝からお腹いっぱいです。

この日は女子チームだけ甲府駅で降ろしてもらい、駅周辺を観光しに行きました。

まずはD&Depertment Yamanashiでお土産を見に。

私は五味醤油の味噌かりんとうと、やまごみそを買いました。

続いて、サドヤ ワイナリーへ。

ここでは白のサドヤスパークリングをテイスティングしました。一杯300円は嬉しい価格。猛暑の中歩いたので、冷たいスパークリングが美味しかった!

娘たちは白桃と巨峰のソフトクリームで休憩。もう汗だく💦

そしてお昼はお約束のほうとう。やっぱりこれを食べないとね。かぼちゃほうとう。

実は週末山梨に来ているのに、ほうとうを食べるのはこれが初めて。かぼちゃもごぼうもたっぷり入っていて、娘とシェアしてお腹いっぱいになりました。

この後、ゆっくり電車で帰宅。最後まで一緒に帰れるから嬉しいね!

電車の中では味噌かりんとうとビール🍺で旅の疲れを癒しました。

店舗情報>

ザルツベルク コーヒー
住所/山梨県甲州市塩山上於曽1806
営業時間/9:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
定休日/火曜日

宿沢フルーツ農園
住所/〒404-0024 甲州市塩山下萩原2035 (本部)
〒404-0024 甲州市塩山下萩原2104 (1号店)
〒404-0023 甲州市塩山中萩原神田3183 (2号店)
電話番号/0553-33-3861
090-3542-0871

サドヤ
住所/山梨県甲府市北口3丁目3-24
アクセス/ 甲府駅から徒歩5分
電話番号/055-253-4114
公式サイトURL/http://www.sadoya.co.jp/