本日のパン&簡単サラダ弁当

本日の簡単サラダ弁当。ベースとなる野菜は、水菜、ルッコラ、フェンネル、キャベツ、紫玉ねぎ、ひじき。ザルに出して、小さいトングで混ぜます。これをサラダ容器に入れます。

image
image

今日のせた惣菜はこちらの2種類。

image

赤カブとりんごのサラダ→赤カブとりんご、紫玉ねぎをスライスし、塩とレモンの搾り汁で合える。
最後にフェンネルをのせ、オリーブオイルをかける。

塩みりんかぼちゃ→かぼちゃを一口大にカット。鍋にかぼちゃとひたひたの水を入れて沸騰したら、酒、みりん、塩を入れて落し蓋をし、煮崩れる前に火をとめる。

次にベース野菜の上に惣菜を順番にのせていきます。まずは赤カブとりんごのサラダから。

image

 次は塩みりんかぼちゃ。

image

最後にこの上からビネガー、オリーブオイル、塩、カッテージチーズを乗せたら完成です。

image

今日この簡単サラダに合わせたパンはこちら。

SHOZO COFFEE STORE の

「豆乳全粒粉スコーン」

image

→栃木県の那須にある「NASU SHOZO CAFE」の東京店。この「SHOZO CAFE」はかれこれ20年前夢中で東京からせっせと通った想い出のカフェ。行くたびにこちらのフワッとほんのり甘いスコーンとラム酒が効いたクリームを乗せたミルクティーをオーダーしていました。今や東京でこのSHOZOの味が手軽に味わえるようになり、本当に嬉しい限り。スコーンの他、焼き菓子も抜群に美味しくてついつい買いすぎてしまいます。今日はこのスコーンに、友人でもあり大好きなお菓子教室の先生でもある「tiror(ティロワール)」高吉さんのレシピで作った塩キャラメルを持っていきました。高吉さんのレシピは簡単に作れて失敗なしの素晴らしい再現性!作るたびに美味しくて感動しちゃいます。

image

本日のパン&簡単サラダ弁当でした!

image

店舗情報

〒107-0062 東京都港区南青山3-13 COMMUNE246

営業時間 月~金 9:30~19:00
土日祝 11:00~19:00

定休日 火曜日


特集・連載一覧へ