私の夏休み後半の熊本帰省

私の夏休み後半戦。お盆の最中、息子と2人で熊本へ帰省してきました。雨続きだった九州地方もこの日から快晴。暑い夏が戻ってきました。

早朝便だったので、午前中には実家に到着。先に熊本帰省していた娘から、着いてすぐにパスタのリクエストがあり、お昼はミートソースボロネーゼを作りました。

作り方>みじん切りした玉ねぎ、人参、セロリをオリーブオイルで炒めていきます。

ここに挽肉を入れます。今回は合い挽き肉に薄切り牛肉を加えて、少し食べ応えのある食感に仕上げます。

赤ワインを入れて水分を飛ばしたら、トマト缶を入れて煮詰めていきます。ケチャップ、ウスターソース、醤油を少々入れて、味を見て調整。

パルメザンチーズとオリーブオイルを回しかけて完成。おじいちゃん、おばあちゃんもみんな喜んで食べてくれました。

 

食べ終わったら、いつもの市民プールへ。日差しが強くて真っ黒に日焼けしながら、娘たちと思いっきり遊びました。

その後、私たちが式を挙げた迎賓館に行ってみることに。

子どもたちが物心ついてから、ここを訪れたのはかなり久しぶり。娘は記憶がないみたいで、ステキな場所だね〜と写真をたくさん撮ってました。

ここは控え室として使った部屋。娘と記念撮影しました。

以前は一階が喫茶室営業もしてましたが、今は完全予約制の昼夜のみのフレンチレストランになってました。今度は予約して来たいと思います。

2人ともこんなに大きくなり、またこの場所に一緒に来られるなんて感慨深いものがありました。

買い物をして帰り、今日はリクエストは普通のカレー。おじいちゃんたちも食べやすいように薄切り肉を使い、鰹出汁の和風カレーにしました。

余った薄切り肉とレンコンで甘辛炒めも作りました。こうして長い帰省一日目が終わりました。

次の日。

娘が楽しみにしていた遊園地デー。この日も快晴でかなり暑い日になりそう。暑さ対策は万全にして一日中遊んできました。

ミラーハウスは少し涼しかったね。

遊園地内は広いのでリフトやバスを駆使して移動しました。楽しかった〜

途中、休憩にみんながアイスクリームやかき氷を食べる中、嬉しそうにチュロスを食べる娘。閉園時間までたっぷり遊び尽くしました。

帰る途中、買い出しをし、今日は簡単に作れるチキンソテーとサラダにしました。サラダには、きのこのガーリックソテーを乗せて。

⚫︎チキンのバルサミコソテー

作り方>鶏もも肉に塩とすりおろしニンニクをすり込み、フライパンで焼いていきます。焼き目がつくまで両面焼いたら、スライスした玉ねぎを入れて、バルサミコビネガー、醤油を3対2の割合で入れて、煮詰めていきます。

小松菜のバターソテーも添えて。

最終日。

家族でホテルのプールに泳ぎに行きました。

プールの水が湧き水を使っているので、冷たくて気持ちよかったです。その後はホテルの温泉に浸かって大満喫。

帰りに食材を買って、夕飯作り。今日は義妹夫婦が美味しい餃子を持って来てくれるので、中華を2品作ることにしました。

⚫︎チキンと彩り野菜の黒酢あんかけ

作り方>鶏胸肉は塩麹とすりおろしニンニクで揉み込み、片栗粉を軽く塗して揚げる。パプリカ、れんこん、人参、茄子も食べやすい大きさにカットし、素揚げする。

黒酢餡を作る。黒酢(バルサミコ酢でも)、醤油、ケチャップ、砂糖、水、水溶き片栗粉を入れて火にかけ、とろみがついたら火を止めて、具材をいれて餡と絡める。

出来ました〜いつもこういうとき餡がちょっと足りなくなるので、今回は多めに作って成功でした。

あと一品は、青椒肉絲。たけのこ水煮2パックとピーマン6個分たっぷり作りました。

夜は帰省してきたいとこの子どもたちが集まって、庭で花火をして楽しみました。

次の日は早朝便で帰京しました。子どもたちがそれぞれの荷物を持って移動している姿を見て、成長を感じました。

お義父さんが毎日使ってくれているこのジョッキは私たちの新婚旅行のお土産。今回の帰省中に漂白してきれいに磨いたら、喜んでくれました。

特集・連載一覧へ