先日海の家で遊んだあと、ウチにそのままお泊まりしてくれた友人。夜までトランプしたり、コンビニにアイスクリーム買いに行ったりと楽しい時間を過ごしました。翌日は麻布台ヒルズで開催されていたアレクサンダー・カルダー展へ一緒に行くことになりました。
朝ごはんはクロワッサンを使ったサンドイッチにしました。オムレツを作って、粒マスタードマヨネーズを塗り、ハムチーズきゅうりをサンド。
友人の朝食にはバナナジュースとコーヒー付き。サンドイッチの仕上げにブラックペッパーをたっぷりかけて。
ゆっくり家で過ごしたあと、麻布台ヒルズに向かいました。ランチは麻布台ヒルズの目の前にあるシンガポールキュイジーヌのお店「オリエンタルカフェ&レストラン」に行ってきました。
まずはタイガービールで乾杯しました。私は幼少期シンガポールに住んでいたことがあり、シンガポール情報は自然にチェックしがちなのですが、ここはシンガポール時代の同級生もオススメしてくれたお墨付きのお店。
干し豆腐のサラダ。これがあるとつい頼みたくなるメニューです。
こちらがラクサ。ココナッツミルクの甘さとエビの出汁のコクのある少しスパイシーなスープ。私は大好きな味です。
海老炒飯。プリップリの海老がゴロゴロ乗っかってます。これはめちゃくちゃ美味しかった!
食べ終わってから、麻布台ヒルズへ移動。入り口の目の前なので移動も楽々です。Comme’N TOKYO コム・ン トーキョーが3月末に麻布台ヒルズの中にもオープンしてました。前回年末に来たときからまた少し入れ替わりしてました。
今回の目的は麻布台ヒルズギャラリーの「アレクサンダー・カルダー展」。開催最終週の日曜日でギリギリ滑り込めました。
入口すぐにカルダーの巨大モビールがお出迎えです。
カルダーのモビールはもちろん、平面に描くモビールの絵画やドローイングも好きです。
この原色の色合い、自由なフォルムに惹かれます。
今回の東京での展覧会は約35年ぶりとなる開催。テーマは「カルダー そよぐ、感じる、日本」展覧会の中の映像では、風になびく木々の葉や、寄せては返す波、鳥が空を飛ぶ様子などが映し出されていて、そういった自然の中の動きから生まれたモビール。インスピレーションは自然だったんですね。
アメリカのモダンアートを代表するカルダーの作品が一度にこれだけの点数見れるのはまたとないチャンス。私がまだ20代のときにニューヨークのグッゲンハイム美術館で見た以来です。あの頃は美術館巡りばかりしていました。
娘ともこうして好きなものを共有出来る機会は貴重な時間。
「うちに飾ってあるポスターの人なんでしょ。なんか似てるね!」と娘も気に入ったようでした。
見る角度によってまた違う印象になるから不思議です。
今回の展示にはエチケットラインがなく、写真撮影もオッケーで、ストレスフリーな展示内容でした。
夏休みの課題を麻布台ヒルズで済ませる娘。家に持ち越したくない派です。頑張って!
娘に「あれは何?」と聞かれて、東京タワーを説明したけど、あまりピンときてない様子。一応記念撮影。笑
家に帰ってから、急いで夕飯の準備をしました。今日は夕飯の仕込みして来なかったので簡単にナポリタンにしました。
ナポリタン
作り方>ソーセージ6本は斜め切り、ピーマン2個、にんじん1/4本は細切り、玉ねぎ1/2個は薄切り。フライパンに、にんにくみじん1/2個、オリーブオイルをいれて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ→にんじん→ソーセージ→ピーマンの順に炒め、トマトケチャップ大8、粉チーズ大2、ウスターソース小2を入れて炒め合わせる。茹でたパスタ(乾麺で320g)をいれ、粉チーズをふって炒め合わせ、バター1片を入れ、全体にからめる
ナポリタンのお味はどうですか?
うん!バッチリ!と大満足なご様子でした。よかったよかった。
こちらが結婚祝いにいただいたカルダーのポスター。気づけばいつもうちの真ん中にあり、大切なインテリアになっています。
shop list>
⚫︎オリエンタルカフェ&レストラン
住所/港区麻布台3-4-14
麻布台マンション 2F
営業時間
ランチ/11:30 – 15:00
ディナー/17:30 – 21:00
※水曜日は臨時休業いたします。
TEL/03-6230-9581