Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/ichidanoriko/web/ichidanoriko.com/ichidanorikowp/wp-content/themes/sotonone-uchinoka/single-feature.php on line 6

娘とお出かけデー(上野→東京)

8月最後の週末の娘とお出かけデー。娘もこの日は夏休み最終日。私「何かしたいことある?」娘「絵を描きたい!」ということで、本日のお題はアート。絵を描く題材を見つけに上野の東京都美術館で開催していた「マティス展」へ行くことにしました。夏期講習中の息子にお昼を準備していきました。

⚫︎タイ風パッタイ焼きそば(2人分)
作り方>海老8尾は、殻と背ワタをとり、片栗粉をまぶす。中火で熱したフライパンに米油を引き、溶き卵2個を入れ、軽く火が通ったらいったん器に取り出す。ここにみじん切りしたにんにく1個、桜海老小1を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、一口大にカットした豚バラ肉100gを炒め、火が通ったら、薄切りした玉ねぎ1/4個、海老、ひと口大にカットした厚揚げ1/2個をさっと炒め合わせる。

全体に油が回ったら、焼きそばを加えてほぐしながら炒め、もやし1/2袋→卵をいれて炒めたら、ナンプラー大2、オイスターソース大1、甜菜糖大1、ライム(なければレモン)の搾り汁大1を加えて炒める。全体に味がなじんだら火からおろす。

器に盛り付け、お好みで刻んだローストピーナッツやパクチー、あさつき、ライムを添える。

準備完了したので、急いで上野へ向かいました。この日はマティス展最終日!混んでいることを覚悟していきましたが、お昼どきだったからか、少し並んだ程度でスムーズに入れました。

20年ぶりのマティス大回顧展だったので、滑り込めてよかったです。

今回はしっかり作品の理解も深めるために、音声ガイドもつけて回りました。これが借りて大正解!ガイドの声は上白石萌歌さんで、可愛らしい声がとてもこどもにも聞きやすくてよかったです。

マティスの肖像画。ドローイング好きにはたまらない作品です。

マティスの作品の中のインテリアも好きです。

娘はこの作品の解説を聴いて、「なんで顔を消したんだろうね。でもない感じもいいよね」と興味を持ってました。

この赤いドレスの絵もステキ。

解説を聴きながら真剣に見ています。

赤い部屋のインテリアも素晴らしい。

こんな風に重ねて描くんだね、とデッサンのに興味を持つ様子。

躍動的な動きに、この文字や色合い。やっぱり好きだなあ。最後に、大学の卒業旅行で訪れた南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂の映像を娘と見れて嬉しかったです。

見終わった後はお楽しみのミュージアムショップでお土産選び。娘はガチャガチャでかわいいピンバッジをゲット!お兄ちゃんの分もガチャガチャにしました。笑

お土産に選んだのは、手ぬぐいとマグネットとガチャガチャ2回分!かなり絞り込みに時間かかりました。笑

続いて向かったのは東京駅。娘にお昼食べたいものを聞いたら「ナポリタンとプリン🍮」というので、前に一度来たことがあるDEPOTというレトロな喫茶店に来てみました。

ここは入店がホテルのチェックインカウンターのようになっていて、お会計を済ませると、キーのような卓番の札が渡されます。全て娘が好きなハイチェアのカウンター席。早速コーヒーフロートが運ばれてきました。

まずはバニラアイスをひと口。それからよく混ぜて、バニラアイスが溶けたところでそーっと飲んでみると「わー!パピコの味がする!おいしいね。」笑

続いてナポリタンがやってきました。パスタは太麺、フレッシュなピーマンが入っていて大人仕様です。でもピーマン大好きな娘は「おいしそ〜!ピーマンちょうだいね。

ナポリタン、麺がモチモチしてておいしー!とこの笑顔。

そしてデザートのプリン。カラメルソースがほろ苦くて、とってもおいしかったです!

東京駅構内をぶらぶらし、無くしたピアスも買い直せて、ほくほく気分で帰宅。塾から帰ってくる息子のために、急いで夕飯準備をはじめました。今日は簡単に麺つゆを使って豚肉と茄子のぶっかけうどん。鍋に麺つゆを入れ、サッとお湯に潜らせた豚薄切り肉、細切りした油揚げ、ひと口大にカットした茄子、せん切り生姜を入れ、具材に火が通るまで煮ていく。

煮ている間にもう一品。切り干し大根ときゅうり、わかめのサラダを作ります。サッと洗って絞った切り干し大根と、薄切りきゅうり、わかめ、塩昆布をボールに入れ、よく揉み込み。千鳥酢、醤油、すりごま、炒りごまを入れ、全体的に良く和える。さっぱりサラダの完成!

流水で冷たくしたうどんに、先ほどの豚肉となすを汁ごとかけて、刻んだオクラやネギを散らしたら出来上がりです。

私が大学生のときに行ったロザリオ礼拝堂の写真を娘に見せたくて、棚の奥から引っ張り出してきました。モノクロの写真が時代を感じますね。笑 わー!おなじだね!とびっくりしてました。

創作意欲に掻き立てられた娘は、「マティスの切り絵をつくりたい!」と折り紙を出してきて、黙々と切り貼りして作り始めました。

とってもじょうずにできました!

次の日、額に入れて飾ってたら、いい感じ!インテリアのアクセントになりました。

shop list>

⚫︎東京都美術館
〒110-0007
東京都台東区上野公園8-36
TEL : 03-3823-6921
FAX : 03-3823-6920
開館時間 : 9:30~17:30(入館は17:00まで)
※特別展開催中の金曜日:9:30~20:00
休館日 : 第1・3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
※マティス展は終了しました

⚫︎Depot
03-6551-2411
東京都千代田区丸の内一丁目9番1号
JR東日本 東京駅 地下1階 グランスタ東京
(丸の内・八重洲の地下連絡通路沿い)
平日~土曜 10:00-23:00(L.O 22:30)
日曜・祝日 10:00-22:00(L.O 21:30)


特集・連載一覧へ