Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/ichidanoriko/web/ichidanoriko.com/ichidanorikowp/wp-content/themes/sotonone-uchinoka/single-feature.php on line 6

「北欧暮らしの道具店」のモーニングルーティンが公開されました

先週の土曜日に「北欧暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルで、モーニングルーティン私の朝習慣が公開になりました。

朝5時に起きてから、会社に出勤するまでの時間の過ごし方を取材していただきました。

タイトル「朝食はシナモンケーキとティーポットで淹れた温かい紅茶」

この4月から会社の始業時間が30分後ろ倒しになり、朝の時間が延びたこともあり、自分の朝ごはんの時間が出来ました。タイトルはそこからきているのですが、もちろん自分用のいつものサラダ弁当も作っています。今回はここで紹介したサラダ弁当を再現して作りました。

今日もいつものかんたんサラダ弁当。このサラダに冷凍ストックしているパンから選んで持っていきます。サラダ弁当は、前の晩に野菜をカットしておいて、朝、冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけで、あっという間。火を使うこともなく、短時間でできるので、私は毎日このお弁当を続けています。

今日乗せた惣菜はこちらの3種類。

⚫︎紫キャベツとキヌアのサラダ
作り方>紫キャベツ1/2は千切りにし、塩小1をいれ塩もみしておく。キヌア1/2カップはお湯で15分茹でる。ボールに紫キャベツ、キヌア、みじん切りしたにんにく1個、生姜1片、千鳥酢(なければ米酢やワインビネガー)大31/2を入れて、全体的によく混ぜ合わせる。

⚫︎かぼちゃのハニーピーナッツバター
作り方>かぼちゃ1/2個をひと口大に切り、火が通るまで蒸し器で蒸す。かぼちゃがあたたかいうちにボウルに入れ、無糖ピーナッツバター大3、はちみつ小2、醤油小1を入れて和える。

⚫︎ひじき塩麹炒め
作り方>生ひじき200gはよく洗い、水気を切る。フライパンにごま油を引き、みじん切りしたにんにくを入れてから火にかけ、香りが立ってきたらひじき、酒大1を入れ、よく炒めたら、塩麹大11/2を入れ、炒め合わせる。

前日に切っておいたベース野菜は、春菊、水菜、ベビーリーフ、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは紫キャベツとキヌアのサラダ。

次はかぼちゃのアーモンドサラダ、ひじき塩麹炒め。

最後に上から塩、オリーブオイル、千鳥酢、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、代々木八幡にあるfumigraficoの「酵母スコーン’チョコナッツ」

パンのお供はココナッツオイル。

これで今日のパン&かんたんサラダ弁当の完成です。

今回の「北欧暮らしの道具店」のモーニングルーティンの中でご紹介しきれなかったアイテムたちを抜粋しました。

朝の寝癖直しのアロマスプレーに使っているアロマオイルは、KHOUGAという、農薬や肥料を使用しないヒマラヤ山地で育った濃厚な植物の香りのブランド。

私が使っているのは、レモングラスの精油です。スプレーボトルに水を入れ、数滴入れて使っています。

こちらは植物の水やりのときに使っている霧吹きはソルソファームのもの。長く噴射するので、とても使いやすくてオススメです。

北欧暮らしの道具店 モーニングルーティンのページはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=zbVYUQQxfBk

 

shop list>

⚫︎ fumigrafico
住所/東京都渋谷区元代々木町9-6
TEL/080-5029-7278
営業時間/15:00~20:00
定休日/日・月・木曜日


特集・連載一覧へ