本日(12/8)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎さつまいもそぼろあん
さつまいも大1本は大きめひと口大(3センチ幅にカットして4等分にしました)にカットし、茹でる。フライパンに菜種油を引き、下味をつけた大豆ミート(鶏ひき肉でも)1カップを入れて炒めたら、水1カップ、醤油、みりん、酒大1、メープルシロップ大1/2、すりおろし生姜1カケ分を入れて煮立たせる。そこにさつまいもを入れて混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉大1でとろみをつける。

⚫︎切干大根のツナたまごサラダ
作り方>切干大根50gは水で戻し、よく絞って食べやすい長さに切る。きゅうり1本、人参1/2本は千切りし、軽く塩もみする。ボールにマヨネーズ大3〜4、千鳥酢大1、オリーブオイル大1を入れて混ぜ合わせたら、切干大根、きゅうり、人参、粗みじん切りしたゆで卵3個、汁気を切ったツナ缶、クミンパウダー少々をいれて、全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

私は乾物が大好きなのですが、この切干大根は、最近会社の近くに出来たHORAIYA というコーヒーとサンドイッチのお店で購入したもの。

お店のオーナーさんのご実家が大分の乾物屋さんということでそれにちなんで店内で乾物も販売されていて、乾物をつかったサンドイッチもあるようです。今度はサンドイッチを買いに行ってみます。

前日に切っておいたベース野菜は、白菜、キャベツ、水菜、紫キャベツ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはさつまいもそぼろあんから。

次は切干大根とツナたまごサラダ。

最後に柿をのせて、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、私の25年来の友人がやっている武蔵境「HOT BAGELS」のグリーンオリーブチーズの和ベーグル。

「HOT BAGELS」のベーグルは、「和ベーグル」国産小麦粉、天然酵母使用のもっちりベーグルと、「NYベーグル」生イースト使用した皮がバリッと、中がしっとりのベーグルの2タイプのベーグルを常時20種類以上展開しています。その他にも食パンやミルクロング、ベーグルサンド、パン以外にもジャムやクッキー、ラスクなど、バラエティ豊富なラインナップ。近かったら通いつめたいお店です。通販もありますので、よかったらFacebookやインスタでご確認くださいね。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>
⚫︎HORAIYA
東京都渋谷区神宮前2-19-10 原電ビル 1F
営業時間/8:30-19:00

⚫︎HOT BAGELS
住所/武蔵野市桜堤2-3-12
電話/0422-38-9223
営業時間/11:00~17:30
定休日/日・月・火
JR中央線武蔵境駅北口から小田急バス境21系統 団地上水端行きで約12分。西一番通りバス停下車徒歩1分。


特集・連載一覧へ