本日(4/4)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。のせた惣菜はこの2種類。

image

⚫︎れんこんのクリームチーズ和え→薄切りしたれんこんを歯応えが残るくらいに軽く茹でる。れんこんが温かいうちにクリームチーズ、ディル、塩で和える。シャキシャキのれんこんの歯応えを残すのがポイントです

⚫︎かぼちゃとナッツのココナッツロースト→フライパンにココナッツオイルを入れ、ひと口大に切ったかぼちゃとナッツ(今回はカシューナッツとアーモンド)を入れて軽く表面に焼き色がつくまで炒める。クッキングシートを敷いた天板の上に広げ、塩とメープルシロップを回しかけ、180度のオープンで15分位焼く。ほんのり甘いかぼちゃと香ばしいナッツの組み合わせが後を引きます。塩をちょっと強めにするのがオススメです

昨日の晩に切って置いた野菜。水菜、ルッコラ、ベビーリーフ、紫キャベツ。

image

ルッコラは山梨の庭で収穫したもの。洗ってキッチンペーパーや新聞紙で包み、保存容器に入れておきます。

imageimage

↑こうしておけば、たくさん収穫して持ち帰っても、鮮度よく保てます。

この上に惣菜をのせていきます。まずかぼちゃとナッツのココナッツロースト。image

次はれんこんのクリームチーズ和え。

image最後にレーズン、塩、ビネガー、オリーブオイルを回しかけて完成です。

image

これに合わせるパンは、メゾンイチの新作「ジンジャークリームチーズ」

image

→メゾンイチは西馬込しかなかったときからよく通っていた大好きなパン屋。イチのバゲット生地は中はもちもちで表面までしっとり柔らかく食べやすいのが特徴。カフェではランチにキッシュやサンドイッチとともにこのバゲットがお代わり出来て人気です。私はスペルト小麦の田舎パンやマカダミアナッツザマンド、チョコレートタルト(角を希望)をよく買ってました。今回は新作のバゲットの生地にドライジンジャーとはちみつに浸けたクリームチーズがたっぷり入ったパンにしてみました。

image

本日のパン&簡単サラダ弁当完成です。今日もこのパンで頑張ります。

 

店舗情報>

メゾン・イチ 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-5-21
TEL.:03-6721-9433
10:00~20:00
定休日:月・火

 


特集・連載一覧へ