本日のパン&簡単サラダ弁当

前日にカットしておいた野菜。だいたいいつも3〜4種類くらい混ぜ合わせます。今日は、キャベツ、水菜、ルッコラ、紫玉ねぎ。

image1

今日のせるつくりおき惣菜は

人参ツナマスタードサラダ耐熱ボールに千切りしたにんじんを入れ、ラップしてレンジでチンし、その中にみじん切りして水にさらした玉ねぎ、にんにくみじん切りを入れてなじませる。ツナ缶(オイルごと)、粒マスタード、塩、千鳥酢をいれてまぜる。お好みでオリーブオイルを足す。

甘唐辛子といんげんの豆サラダキドニービーンズ(茹でたもの)、みじん切りした紫玉ねぎ(多めがオススメ)、茹でたいんげん(1センチ幅)、半分に縦切りした甘唐辛子をボールに入れて混ぜ合わせる。塩、ビネガー、オリーブオイルを入れて合える。

image2

場所を決めて順番にのせていきます。

image3

image6

これにいつもパンを持っていきますが、冷凍庫の中にお昼用に買い置きしているパンを一食分ずつカットして冷凍してあるので、そこから今日の気分に合わせてパンを朝選びます。パンはあえて冷凍のままで。保冷剤がわりにもなり便利です。会社にはトースターがあるので、お昼に焼き直してます。

今日のパンは、

ジャンフランコ (用賀)

「馬のカンパーニュ」

image8

ジャンフランコは由緒正しい雰囲気のパン屋さん。

フォカッチャやグリッシーニも本場イタリアの味にこだわったものばかり。パネトーネ種を使った風味豊かな味わいが楽しめます。シンプルな食事パンが充実しているので、友人宅へ持ち寄りパーティーの時に惣菜と一緒に持っていったら喜ばれそうです!

Gian Franco(ジャンフランコ)店舗情報

東京都世田谷区用賀4-14-21

03-6432-7317

営業時間 10am-6pm

(月・火曜日定休)

http://www.gianfranco.jp/

image7

今日も一日このパンで頑張ります!


特集・連載一覧へ