本日のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日の惣菜はこの2種類。

image

⚫︎紫キャベツのレモンマリネ→紫キャベツの浅漬けです。さっぱりした味つけなので、食べるときにクミンをかけたり、オイルをかけたり、アレンジも楽しめます。<簡単な作り方>紫キャベツを粗めに千切りし、塩をまぶして手で揉む。全体に馴染んできたら、紫玉ねぎのみじん切り(お好みですりおろしにんにく)を混ぜ、レモンをたっぷり絞る。最後にディルを混ぜて完成。

⚫︎ナンプラーかぼちゃ→醤油をナンプラーに替えただけですが、ちょっとコクのあるかぼちゃ煮になります。<簡単な作り方>かぼちゃをひと口大に切ったかぼちゃを鍋に入れ、水をひたひたにいれます。そこに、酒、みりん、ナンプラーを入れ、沸騰したら落し蓋をして煮る

image

前日に切っておいた野菜。今回はキャベツ、水菜、赤芯水菜、紫玉ねぎ。この上に惣菜をのせていきます。

image

まずは紫キャベツのレモンマリネ。

image

次にナンプラーかぼちゃ。

image

これに塩、ビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて完成。今日は箸休めに金柑コンポートも添えました。

image

今日のパンは、市ヶ谷にある「No.4(ナンバーフォー)」というベーカリーカフェの「ショコラヘーゼル」というデニッシュ生地のパン。中にはクッキー生地をかぶせていて、一見ザマンドのような見た目。

→先日このお店でモーニングブランチをしてきました。朝は8時から11時までがモーニングメニュー実施。私が頼んだのは、フレンチトーストのセット(850円)とビスコーンのセット(700円)。どちらもプラス200円でドリンクげつけられます。私たちはカフェラテを付けました。

image

かなりのボリュームに大満足でした!

ということで今日のパン&簡単サラダ弁当はこちら。

image

今日もこのパンで一日頑張ります!

店舗情報>

住所:東京都千代田区四番町5-9
tel:03-3234-4440
営業時間/8:00~22:00(21:00L.O.) 無休

HOME

 


特集・連載一覧へ