明るい方へ、楽しい方へ。

img_3254

 

冷たい雨の朝です。
昨日の昼過ぎ、自宅で原稿を書いていると、
フラワースタイリストの平井かずみさんから電話がかかってきました。
「今日、夕方から打ち合わせでイチダさんちの近くに行くんだけど、いますか〜?」って。

平井さんからの電話はいつもこんなふう。
そして不思議なことに、取材に出ていることも多いワタクシなのに、
平井さんから連絡をもらう日は、いつもポカッと空いた仕事の合間なのです。
以前このサイトでも書きましたが、
平井さんはこうやってよく私を誘い出してくれます。
私だったら、年上の人に「お茶しましょうよ〜」と声をかけるなんて
「私なんかが誘ったら悪いんじゃないか」と考えてしまいがちなんですが、
そんなヘンな気の回し方は一切なし!

いつも明るい方へ、楽しい方へ。
そんな平井さんの姿勢を見ていると、
自然に笑顔になって、周りにいるみんながハッピーになっていく……。
そんな連鎖を生み出す力を持っている人だなあと感じます。

 

そして上の写真のスワッグをいただいたのでした。
早速玄関に飾ったら、清々しい香りで気持ちいい!!

 

 

金曜日の夜、
連れ合いがいなかったので、一人で晩御飯を食べて、
ぼーっとテレビを見ておりました。

img_3250

 

やっていたのは、NHKドラマで「炎上弁護士」というもの。
初めて見たので前後関係はよくわからないのですが、
真木よう子さん演じる弁護士が、ネットの投稿で炎上し周りのみんなから叩かれる主婦を
助けるというお話。

昨日までネット界で絶大な人気を誇っていた主婦が
ある事件をきっかけに、叩かれ、中傷され、恐怖さえ感じるほどの世界に引き摺り込まれていく……。

見ながら背筋が寒くなりました。
ネットという姿が見えない世界で、みんなが言いたいことを言う。
ほんの些細なことで、悪意の塊になっていく……。
人間ってなんて怖いんだろうと……。

 

あ〜あ、こんなドラマ見なかったらよかった。
どよ〜んとした気持ちになりながら、それでも気になって見ていると
宇崎竜童さん演じる弁護士のお父さんが、こんな感じのことを言ったんです。
「ネットの向こうでも、こっちでも、そこにいるのは人間なんだから」って。

は〜、救われた〜!
と思いました。
どんなに怖い側面があっても、
そこに「人間」がいる限り、悪意だけでなく、
必ずぬくもりや優しさや、人間らしさがある……。

厳しい世界で生きていくことは大変だけど
私はそんな人間の明るさを信じて歩いて行こう。

いつも、明るい方へ、楽しい方へ。
顔をあげていれば、きっといいことがあるはず……。

一人でドラマを見ながらそんなことを考えたのでした。

今日は午後からは晴れるよう。
みなさまいい1週間を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ