この歳だから、自分から誘う。

 

昨日、私が「クローク」さんで買ったのはナホバビーズのネックレス。シルバーのビーズが糸で繋がれています。パールほど改まらず、ちょっとカジュアルに首元のアクセントになる!Tシャツでもワンピースでも合いそうで、つけてみるのが楽しみです。

 

昨日は真夏のようなお天気でしたね。
百貨店のイベントでは、店内に入ってしまうと
お天気が全くわからなくなってしまうため、朝の行き道と
夜の帰り道に、空を見上げて思いっきり深呼吸をしています。

会期中のお楽しみは、休憩中や終わってから
いろんな方々とお茶を飲みに行ったり、ご飯を食べながら
おしゃべりをすること。

普段は地方のお店の方となかなかゆっくり会えないし
東京の方であっても
互いに仕事を持っているので、会う機会は展示会の時だけです。

人生の先輩のお話を聞けるのも、このイベントならでは……。

「大人になったら着たい服」という雑誌を立ち上げたのは
2011年です。
それから13年があっという間に経ちました。
当然、私も、最初からの出店者の皆さんも、
13個歳をとりました。
そして、みなさん、少しずつ働き方の形を変えていらっしゃいます。

お店を少し小さくしてみたり、
若い世代にバトンタッチしたり……。

全速力で走り続けてきた日々から、ちょっと緩やかに、自分のペースに。
そんなとき、少しずつ仕事から遠ざかり、人と会わなくなり、
ちょっとだけ寂しい気がする…….
そんな話をしました。

レリルさんのボレロという名のカーディガンは、驚くほど軽いのが特徴。さらりとした肌触りで、でも、しっかりとした生地なので型崩れなし。これからの梅雨の季節にちょっと羽織るのにぴったりです。

 

でも、だからこそ、「自分から声をかけなくちゃね〜」
という話をしたのです。
「誰か」が誘ってくれるのを待っていると寂しくなる。
だから、自分で「場」を作り、誘ってみる……。

実は少し前、我が家で「まぜこぜの会」を開きました。
私は、フリーランスなので、普段からいろんな出版社の編集者さんと仕事をします。
でも、編集者さんは、他社の編集者とじっくり話す機会はめったにありません。

だったら、私が知っているあの人とこの人と、その人を
我が家にお呼びして、おしゃべりしたら楽しいんじゃないか?
と考えたというわけです。

そこで、私の本を担当してくれている人や
一緒に雑誌を作っている人を招いて、ご飯会を開催したというわけ。

みなさん、その日が「はじめまして」。
編集者という職業は一緒だけれど、
働いている場も環境も、歩んできた道も違って、
互いを知るだけでも、話が弾んでいました。
そして、どうやっていい本を作るか、だったり、
どうやって誤植がないようにするか、だったり、
どうやって、作った本をより多くの人に届けるか、だったり。
はたまた、紙の本が減っている現状だったり、
紙の本だからこそ良さだったり。

いろんな話をして、あっという間に時間が過ぎました。

楽しかったなあ〜。
これからも、いろんな「まぜこぜ」でこの会を続けていけたらなあと思っています。

そして、この年齢になったからこそ
「誰も誘ってくれないし……」としょぼんとするのでなく、
自分でどんどん、近くにいる人に声をかけて、
おいしいものでも食べながら、おしゃべりを楽しんでみたいなあと思っています。

「トリッペン」のサンダルはこれからの季節jにおすすめ。足が疲れないサンダルなんです!

さあ、今日も張り切って会場に行ってまいります!

今日は13時〜と15時からトークイベントもあります。

③   4月26日(金)午後1時~「暑い日を快適に過ごすおすすめのコーディネートは?」
Daja  板倉直子さん
lelill 児玉洋樹さん
CLOAK 成田結実子さん
詳しくはこちらから

 

④   4月26日(金)午後3時~「自分に似合う色が分かりません。着こなしに色を取り入れるコツは?」

Permanent Age 桃井しのぶさん
CHEVAL plus 馬場わかなさん
CI-VA/trippen 三好和美さん
詳しくはこちらから

お近くの方、よかったら遊びに来てくださいね。

 

みなさま、今日もいい1日を〜


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ