インスタのっとられ物語

朝、歩いていると落ち葉の音が、だんだんカサコソと乾いた音に変わってきました。
朝焼けは、最高の自分へのプレゼントだなあと毎日思います。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
インスタを乗っ取られた件、
週末の11月18日に、新しいアカウントを作りました。

@ichidanoriko2023

です!
ゼロからの再出発。
みなさま、フォローをよろしくお願いいたします。

嬉しかったのは、先週このサイトを投稿しても、
以前のようにインスタでお知らせできないにもかかわらず、
訪問者の数がまったくかわらなかったこと。

「インスタで見当たらないから心配して」と見にきてくださった方もいらしたし、
乗っ取られたらどうするかを、教えてくださった方、
温かいメールを送っていただいた方がたくさんいらして、
本当にはげまされました。
みなさま、ありがとうございました!

乗っ取られた経緯はこんな感じです。

博多のイベントから帰った翌日。
「暮らしのおへそ」の取材から帰り、夫とふたりでキッチンに立って夕飯の準備をしておりました。
そこに、インスタのDMからメッセージが。
インスタの会社「Meta」からの英語のメールでした。
なんだかよくわからないけれど、「24~48時間以内にあなたのインスタを凍結します」
みたいな内容でした。

えっ!

実は昼間、1日早くイベントから帰ってきてしまったので、
最終日の出展者のみなさんのインスタの投稿をリポストしまくっていました。

「わわ、あれがいけなかったのかな?」と大慌て。

夫にも「こんなん来た!」と見せました。
それで、料理を一旦中止して、そのメールに書いてある「こちらから」というサイトへアクセスしたのです。

その後少ししたら自分のインスタにアクセスできなくなり、
アカウントを探すも見当たらなくなっていました。

「インスタを凍結されたら」と検索したら、
「異議申し立て」をすればいい、と書いてあります。
今度はそのやり方をあれこれ調べてはやってみて、つまずいて……。

この段階で、以前インスタを凍結されたと読んだ覚えがあった、中川正子さんに連絡しました。
すると中川さんは、すぐにいろんなやり方のURLを送ってくれて、
励ましてくれました。
心強かったなあ。

結局その日は、解決できないまま、もやもやを心の中に抱えて寝ました。

次の日起きてからも、仕事をそっちのけで、ず〜っとインスタとにらめっこ。
中川さんもずっとラインを送ってくれました。

そして昼過ぎ……。
知り合いから電話がかかってきました。

「いちださん、うちにもメタからメールきたんです。
〇〇さんのアカウントから」

えっ?
〇〇さん?
その名前見たことある……。
えっ?
そうだ、私にもその人からメールが来たのかも……。

私は「Metaからきた〜〜」というメールの内容ばかりに頭がいっていて、
その他のことが見えなくなっていたのでした。

そう、つまり、インスタは凍結されたのではなく、
フィッシングメールに私がひっかかって、
乗っ取られたのです!!

そのことが、やっとこの段階で理解できました。

「え〜〜〜! それって乗っ取られたってこと?」
知人にそう話し、電話を切ってからは
「インスタ、乗っ取り」をあれこれ検索しました。

いや〜、もうちょっと落ち着いて、メールをチェックすればよかったなあ。
「おれおれ詐欺なんて、どうしてひっかかるんだろ?」と笑っていたのに、
人のことなんて笑えませんね……。

その時、すでに乗っ取りによってログインのパスワードが変えられていて、
自分のアカウントも見つからなくなっていました。

ヘルプセンターから乗っ取りの報告をしようとしても、できない……。

この日も、ずっと中川さんが伴走してくれて
「あきらめないで!」と励ましてくれました。

最後の最後にi padからアクセスしてみたら、自分のアカウントを見つけられて
そこから、パスワードを盗まれた場合の
自分の顔を動画で撮ってMetaに送る、という作業だけがトライできました。

そこから待つこと4日……。
まったく返事がなく、
もう振り回されることにも疲れは果て、
新しいアカウントを作ることにしたというわけです。

中川さんはここでも
「一田さんは、人に頼ることが苦手だから、
新しいアカウントを作ったら、
ちゃんと、みんなにフォローやお知らせをお願いしなくちゃダメだよ」など、
心すべきことをたくさんアドバイスくれました。

新しいアカウントを立ち上げた朝、
チ〜ン、チ〜ンと、
フォローされるたびにスマホが鳴りました。
その音が、みんなが私をもう一度見つけてくださっていることを伝えてくれて、
涙が出るほど嬉しかったなあ〜。

ほんとにクタクタになるほど疲れた今回は、
自分ではどうしようもない、とホールドアップするしかない体験でした。
いつも自分自身で「なんとかしよう」と頑張ってきたけれど、
フォローしてもらうのは、待つしかありません。

以前の私のアカウントのフォロワー数は3万5000でした。
その人たちとのつながりの糸がきれてしまったことは、本当に残念でたまらないけれど、
まっさらに戻って、
もう一度、フォローしてくださるみなさんのチーン、チーンという音を、スマホの横で聴く……。
それは、本当に「ありがたい……」と心の底から思える、とてもいい時間でした。

みなさま、本当にありがとうございます。

そうそう、今回のことで、みなさんにシェアできること。

インスタのログインナンバー覚えていますか?
私は、メモしていたんだけれど、それを変えたのか変えなかったのか、記憶が曖昧で、
確かなログインナンバーがわからなくなっていました。
ぜひ、一度確認してみてください。

2段階認証にしていますか? そのナンバーわかりますか?
2段階認証にしていたのに、私はそのナンバーを手に入れる方法がわからず、そこでつまづいてしまいました。
新しいアカウントを作ったときには、グーグル認証のアプリを使いました。

これはごくごく基本です。
これをクリアした後、本当はもっといろいろな手続きがあって、それを見事にやりこなし、
アカウントを復活させられた人もいらっしゃいます。
すごいなあ。
私は途中で挫折してしまいました。

この事件で考えたこと、感じたことがまだまだたくさんありますが、
そのことは、また改めて書きますね。
今日はこのあたりで……。

すっかり外は冬景色ですね。
雪が積もった地域もあったのだとか。

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ