掃除と筋トレをサボったら

img_7972

今日は、暖かい朝です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は、入稿などでここ3日ぐらい、朝の筋トレ&ストレッチも、掃除もサボっておりました。
昨日久々に復活!

すると、部屋が汚いのなんの!苦笑
部屋の隅にはホコリが舞っているし、
なんだかわからない、クッキーのかけらのようなものが落ちているし……。

しかも、掃除をしないということは、片付けないということ。
食卓の上には、DMや仕事バッグから出した書類が積み重なり、
ソファの上には着ない服や洗濯物が入り混じっててんこ盛り……。
それらを片付けるだけで、すご〜く時間がかかってしまいました。

家事って、本当に「ループ」なんだなあと実感。
毎日どんなに大雑把にでもチャチャッと掃除していると、
片付ける→部屋のホコリやゴミを吸い取る→廊下やキッチンの床にモップをかける(はしっこに
吹き溜まるホコリまで拭き取る)→机やチェストの上を拭く
という流れの中で、部屋が整っていきます。

筋トレ&ストレッチも、「原稿を書かなくちゃ」と気持ちがあせり、
やめてしまうと、どんどんサボるループへ落ちていきます。
「今日は取材で出かけるし」
「今日は朝イチで原稿1本仕上げなくちゃいけないし」
と、サボる理由がどんどん出現!
どんなに「やること」が詰まっていても、ほんの20分ほどだったら、
十分やれるのに……。

重たい車輪を動かすのに、
最初は、ものすご〜く力がいります。
でも、動き始めるとどんどん転がる……。
淡々と毎日続ける、ってすごい!

と言いながら、今日は自宅での取材があるので、
またまた筋トレ&ストレッチはパス。
結局は、「わかっちゃいるけど……」で、サボったり、また再開したりを
繰り返す、というのが現実です。
でも、再開するたびに「家事ってループだよなあ」と実感することは、
なかなかいいことなんじゃないかと思ったりします。

なんとなく過ぎていく1日も、
そこに、自分が組み立てたループが流れることで、
「日々の営み」というものが生まれる……。

暮らしを作っているのは自分自身。
それは、なかなか面倒なことではあるけれど、
仕事でなにかを成し遂げる以上の、
なかなかやりがいがあることじゃないか、と思います。

さ、掃除しよ。

みなさま、今日もいい一日を。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ