日々のこと

究極の手抜きぜんざいは、トッポギで!

 

img_3760

 

 

あっという間に1月が行ってしまいました。
私は、この時期「大人になったら着たい服」の取材、
デザイナーさんへのレイアウトだし、
そして執筆と全てが重なってきて、アワアワと過ごしています。

そして、あ〜あ……。
今年はすごーく気をつけていたのに、
手洗い、うがい、出かける時にはマスクを徹底していたのに、
昨夜からちょっと怪しい……。
咳が出て喉が痛い……。
は〜。
寝不足だったり、オーバーワークになると、疲れが溜まって免疫力が下がるのですね。
反省。

今は湯たんぽを足元に、そしてもう一つはお腹に抱えてパソコンに向かっております。

 

そんな原稿の合間に食べるのが、拙著「面倒くさい日も、おいしく食べたい」(SBクリエイティブ)でご紹介したぜんざいです。

この本を読んで、案外簡単そうだから作ってみました、という声もたくさんいただきました。
なんせ、小豆と水を鍋に入れて1時間ほどコトコト煮たら、最後に砂糖をざ〜っと入れればいいだけなんですから!

 

f0067

ここでご紹介したのが、白玉団子を冷凍しておく、というテクでした。
いちいち作るのが面倒だから、まとめて作って冷凍しておけば、食べたい時に解凍するだけ!

l1010509

 

でも……。それさえも面倒な時があります。
ぜんざいってそのまま食べても美味しいけれど、やっぱり白玉やお餅と食べれば満足どがグントアップするもの。

そこで、いいもの見つけました!
それが上の写真のトッポギです。
韓国食材のこれは、鍋に入れたりして食べるもの。
それをぜんざいに使ってみようと企みました。

これが大正解!
ちょっと茹でて加えてもいいし、
面倒ならチンしても。

ますます手抜き度がアップしているワタクシ。
今日の3時には、これをいただくことを目指して原稿頑張ります!

今日は東京は雪が降るよう。
みなさま、どうぞお気をつけて。

 

写真・下3枚/興村憲彦

 

You Might Also Like