Event/News

「面倒くさい日も、おいしく食べたい! 仕事のあとのパパッとご飯」いよいよ来週発売です!

img_3020

東京は、気持ちのいい週末の晴れです。
昨夜は、多くの方から「テレビを見たよ〜」とご連絡をいただきました。
自宅での撮影からNHKでの収録、そして今日まで、なんだか落ち着かずソワソワ
しておりましたが、ホッと一息。
見てくださった方、本当にありがとうございました。
そして、初心者の私にずっと寄り添ってくださった
ディレクターの青木由紀さんに感謝です。

見逃した方は、11月23日(金)午前11時から再放送があるようです。
あしたも晴れ! 人生レシピ

 

そして!!
昨日、新刊「面倒くさい日も、おいしく食べたい! 仕事のあとのパパッとごはん」(SBクリエイティブ)の
見本誌が届きました〜!
いよいよ来週11月20日(火)発売です。

私はアートディレクターの成澤豪さんが作ってくださったこの表紙のタイトル文字が
大好きです。いい文字だなあと、見るたびに惚れ惚れします。感謝!

料理家でもない私が、料理についての本を出すなんて、身の程知らずにもほどがある!
という感じですが、
もちろん、レシピも載せたけれど、
本当に読んでいただきたいのは、
「あ〜、ご飯作るの面倒くさい!」と思う日に、
いかに「キッチンに立つ」という初動のハードルを下げ、
簡単だけど「う〜ん、うまい!」と笑顔になれるために
私が悪戦苦闘した過程です。

家でご飯を食べるって、
仕事で何かを成し遂げるより、ずっと確かな幸せだなあと思っています。

そんな過程がちょっとでも誰かの参考になればいいなあと思って……。

img_3015

そんな手抜きワザごとに超簡単なおかずを紹介。
でも、どんなに手抜きをしても、おいしくないと嫌なのです。
ただし……。
何を「おいしい」というかは「私」次第。
誰かと比べた「おいしさ」でなく、自分と家族がおいしければいい。
それが家庭料理のよさだと思います。

img_3016

img_3017

 

写真は「丁寧に暮らしている暇はないけれど」に続いて興村憲彦さん。
よそ行きではない、普段の我が家のご飯の風景を
切り取ってくれました。

編集の八木麻里さんは、「え〜、こんな簡単なことでいいの?」と躊躇する私に
「そこが役に立つんです!」
と、拾い上げて、励ましてくれました。

img_3013

img_3014

 

みなさま、よかったらぜひ手にとってみてくださいね。

 

 

 

You Might Also Like