坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。着いた日の朝ごはんはイングリッシュマフィンのサンドイッチ。半分に割ってハムとチーズを乗せてトーストし、スクランブルエッグを乗せて半分にカット。

img_4273

かぼちゃのスープとコーヒーでいただきました。

img_4274

食べたらすぐに娘のスイミングスクールの体験レッスンへ。この日は雨が降ったり止んだりだったので、終わってからちょっと買い出しについでに甲府方面をぶらぶら。庭グッズを見に「Garden Plants Landscape」へ。

img_4275

入り口までの雰囲気もいい感じです。

img_4276

中はガーデングッズや植物もたくさん扱っています。ここに来ると色々庭の参考になるヒントがたくさん。

img_4277

家に帰ったら、ゆっくり夕飯準備開始。庭のバジルがたくさん採れたので、バジルを使ったメニューにしました。まずはじゃがいもを蒸してマッシュし、卵、米粉、パルミジャーノ、バジルを合わせてこねて一口大にまるめます。これは子どもにも手伝ってもらいました。

img_4290

これをグレープシードオイルでカラッと揚げてフリットにしました。ケチャップを添えて。

img_4291

その間に鶏肉にバジルペースト、塩、スライスしたにんにくをたっぷりすりこんで、200度のオーブンで20分ほどグリルしました。いい感じに焼けましたよ。

img_4288

メインは栗とポルチーニ茸のリゾット
フライパンにたっぷりめにオリーブオイルとにんにくみじん切りをいれて香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎ、ベーコン、しめじ、お米をいれて炒め、お米が透明になってきたら、ポルチーニ茸の戻し汁と刻んだポルチーニを入れてフタをして、蒸らしながら炒めます。途中様子を見て、水を足しながら、お米の芯がなくなるまで炒めます。最後に大きめに刻んだ栗の甘露煮をあえて、パルミジャーノをかけて出来上がり。

img_4292

あとはこれにサラダを作って夕飯準備完成。ワインが合うメニューのこの日は夫婦お気に入りの甲州の白のスパークリングでいただきました。

img_4293

次の日は、少し薄曇りでしたが、晴れ間もあり、午前中は庭作業。子どもたちはさつまいも掘りをしました。さつまいもが大好きな2人はとても嬉しそう!

img_4320

採れたさつまいもでまずは2人が大好きな大学芋。ココナッツオイルとてん菜糖でじっくり揚げ焼きしました。

img_4302

お昼はお蕎麦。おかずに豚肉とさつまいもと卵のさっぱり煮物。ここにも庭で採れたさつまいも🍠活用。

img_4300

とうもろこしをセイロでたっぷり蒸して、いただきました。さつまいももしっかりおかずとして食べられるこのメニューは家族にも大好評でした!

img_4301

今日は夕方からバーベキュー!買い出しに行き、つまみメニューを仕込みました。こちらは、れんこんとキヌアのきんぴら。酢醤油でさっぱりとした味付けに。

img_4304

ご近所農家さんからいただいたシャインマスカットとナガノパープルでサラダ。ルッコラと生ハム、モッツァレラチーズをちぎり、レモンとオリーブオイル、塩コショウでシンプルな味付けにしました。あー幸せ!

img_4287

そして最近おにぎり作りが得意な娘に、塩むすびを作ってもらいました。上手にまんまるに出来てるね!

img_4307

さあ、出来たらデッキに運んでもらいました。この満足そうな笑顔。笑

img_4310

明るいうちからバーベキュー開始です。今日はお手軽に卓上バーベキュー。息子が肉焼き担当。だんだんお手伝いしてくれるようになったので、私たちもゆっくり食事とワインを楽しめるようになりました。

img_4313

おにぎり担当のこの人もたくさん食べてましたよ。

img_4318

次の日の朝ごはん。この時期ならではのシャインマスカットのフルーツサンドイッチ。子どもたちはあまりフルーツが好きではないので、これは大人用。

img_4333

子どもたち用にベーコンチーズのオムレツサンドイッチを作りました。

img_4343

今日は朝から快晴。気持ちのいい朝だったので、デッキに移動して外で朝ごはんにしました。

img_4341

すがすがしい空気の中でゆっくり食べられて、楽しい朝食タイムとなりました。

img_4342

今日はお父さんが薪用の棚を作るため、子どもたちもペンキ塗りをお手伝いしました。

img_4334

塗り忘れはしてないかなー

img_4336

その間、私は早めに家の中の帰宅準備開始。この連休もたっぷり山の家で楽しみました。

img_4337

You Might Also Like