坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」 日々のこと

ときどき週末山生活。

先週末も山の家で過ごしました。まず、朝起きたら庭の野菜を収穫。ルッコラと紫水菜、ディル、アイスプラント。朝用に食べる分だけ採ります。

img_2610

前日友人から「山に持って行って!」と神楽坂で人気のパン・ド・フィロゾフのパンをいただいたので、今日はそのパンを朝食に。

ずっしりとした食パン。カットしただけで水分量の多さがわかります。あー美味しそう!

img_2630

表面に切り込みを入れ、ポップアップトースターでしっかり焼き、はちみつバタートーストでいただきました。

img_2629

庭で採ってきたばかりの野菜でサラダと、スクランブルエッグ、ソーセージ、蒸かしたジャガイモにディルバターをのせて。美味しいパンがあると、それだけで朝ごはんがごちそうになります。

img_2628

娘もこの笑顔!

img_2622

この日は近所の農家さんの梅畑に小梅を取りにいかせてもらいました。

img_2643

なるべく大きい梅を採ると張り切る息子。

img_2632

最後までひたすら採り続けてました。楽しかったね!

img_2633

娘はみんなで採った梅のカゴを持って満足げにポーズ。

img_2645 ほら、こんなにたくさん!これで蜂蜜ジンジャーシロップを作ります。

img_2644

この日は野菜の苗を植えたり、庭にポップと藤棚を作る作業をしました。

夕方から庭でバーベキュー。いただいたキャベツを塩もみしてにんにくとごま油でナムルにし、たっぷりディルで和えました。焼き鯖をのせて。

img_2647

息子と作った小籠包は、ネギたっぷりのタレでいただきます。

img_2651

蒸し野菜はディルマヨネーズで。ディルがたくさん庭に出来ているので、せっせと消費してます。

img_2652

クロワッサンも網焼きしたら、サクサクに!これはワインに合ういいつまみになりました。

img_2654

夜空に月がキレイです。明日もいい天気になりそう。

img_2653

 

ということで次の朝。

大菩薩峠を登ることにしました。頂上で朝ごはんを食べようとサンドイッチを準備。あんバターサンドとたまごサンドを作りましたよ。

img_2661

いざ出発!

img_2671

家族揃って山登り。かなりの軽装だったので、登り始めは少し寒かったですが、だんだん身体が暖まってきて、心地よく登れました。木漏れ日が気持ちよかった!

img_2667

登り始めて一時間半で到着。約2000mの登山。娘も頑張りました!

img_2672

下山し、ペコペコだったので美味しいお蕎麦を食べに行きました。

img_6080

戻ったら、少し残っていた庭仕事。花を咲かせた大根や小松菜、カブの種出し作業。娘も一緒に手伝いをしてましたがあまり役に立たず、ほぼダンナが地道にやってました。

img_2680

これはまた時期をみて植えるとのこと。自分で育てた野菜を食べるのはもちろん、種まで作れるなんて、得した気分です。

 

You Might Also Like