日々のこと

連続投稿に挑戦! ソーダマシンがやってきた!

img_0912

爽やかな風薫るゴールデンウィークの幕開けですね〜。
と言っても、私は特にどこへ出かける予定もなく、この期間は原稿Dayであります。

そして、この期間を利用して、ゴールデンウィークの間、5月6日までの9日間の連続投稿に挑戦したいと思います!きゃ〜!果たしてできるか!

まず1日目。
ジャ〜ン!
昨日、我が家に仲間入りしたもの。
炭酸水を作るソーダマシンです!
私は、基本的に暖かい飲み物が好きで、コーヒーや紅茶はホットでしか飲みません。
でも、喉が渇いた時や、食事の時には炭酸水や、冷やしたお茶を飲みます。

ずっとソーダマシンが欲しいなと思っていたのですが、
ワタクシ、電化製品を買う時には、とことん臆病なのです。
ホントにいるのか? ホントに使うのか?
なんどもヨドバシカメラに行っては、見て、やっぱりいらないかも……と帰ってくる。
それを2か月ほど繰り返し、「やっぱ、いるかも!」と買ったのでした。

今までは24本入りの炭酸水を箱買いしていました。
でも、その箱の置き場所に困る!
キッチンの片隅に置くと、面倒くさがりなので、それを移動して掃除機をかけるなんてしない。
その結果、箱の下には誇りや小さなゴミが溜まります。
さらに、ペットボトルのゴミが増えまくる!

このマシンさえ買えば、キッチンはすっきり!ゴミもすっきり!するはず、と
やっと思い切ったというわけです。

ソーダマシンには色々なタイプがあるのですが、これは、ボンベ型のガスシリンダーを本体にセットするタイプ。
ガスシリンダー1本で60Lの炭酸水を作れるそうですから、かなりの量です。
この他には、1回使い切りのカートリッジ式もあります。

さっそく、使ってみました。

まずは、ボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
(冷やさなくても炭酸水はできますが、冷やした方がよりシュワッとなるのだとか)

img_0914

冷えたら、ボトルをマシンにセット。

img_0915

そして、上部を押す! するとボトル内のノズルから炭酸がプシューッと出てきます。

img_0921

これで完成!

img_0923

ボトルは別売りのものがあるので、私はもう1本買って水を冷蔵庫で冷やしています。

img_0924

 

炭酸の強さも自分で調整できるし、これから先、梅酒や梅シロップなどを割ってもよし。

キッチン家電を買う時に、私が一番気にするのが「洗えるかどうか」。

お茶を冷蔵庫で冷やす時のピッチャーも、必ず手を中まで突っ込んで洗えるかどうかで、選んでいました。
でも、このボトル、口が狭いので洗うのが面倒くさそう。
「ヨドバシカメラ」の売り場には、専用のブラシも販売されていました。
でも、面倒臭がりの私が、いちいちブラシで中を洗うだろうか……と考え
これが、最後まで購入を迷った大きな要因でした。

でも!
思い出しました!
「ナチュラルクリーニング」の取材の際、本橋裕恵さんに教えていただいたのが、水筒など手が入らないもののクリーニングには過炭酸ナトリウムとお湯で!ってこと。

ボトルの中はこれ(アルカリウォッシュ)できれいにしようと思います。

img_0926

 

もし、購入を検討されている方がいらっしゃったら、参考になさってください〜!
では、皆様いい休日を!

You Might Also Like