見えないものが、見えるようになる。

img_9705

大雨の被害と、東京の感染者数の多さに心がザワザワする日々です……。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私はずっと家にこもり、原稿に向き合う日々です。
締め切りと睨めっこしながら、1日に仕上げる本数を逆算し、
ストレッチも掃除もパスして、
朝目覚めたらすぐにパソコンの前に座る日々。
昼間になって、「そっか、朝5時からだからもう7時間も机の前に座ってるんだ」
と気づいて、自分でもびっくりです。

掃除もすっかりサボっておりましたが、
さすがに限界だろうと、
昨日はしぶしぶ掃除機をかけ、拭き掃除をいたしました。

img_9706

こんなところも拭いて。

img_9707

洗面所も磨いて。

img_9708

掃除ってしなくなると、
汚れが見えなくなるんですよね。
手を動かすと、「あっ、こんなに髪の毛落ちてた!」とか
「うわあ、排水口黒ずんでた!」とか、
いろんなことが見えてきます。

拭き掃除をしながら、机の上も片付けるので、
不要なDMをビリビリ破いて捨てたり、
出しっぱなしになっていた板チョコを、お菓子ボックスに戻したり……。
ついさっきまで、机の上に散乱しているものなんて、まったく目に入らなかったのに……。

人の意識って不思議だなあと思います。
人は見たいと思っているものしか見えない。
実際には見えているのに、実は見ていないものがたくさんある。
サボったあとの掃除のたびに、そう実感します。

たぶん、これは掃除だけじゃなくて、

誰かが自分にしてくれていることや、
毎日健康であることや、
忙しくても、仕事ができることや、
好きなお茶が飲めることや……。

確かにそこにあるのに、「ない」ことになっていることがたくさんある……。

小さな行き違いがあって、やっと「あの人」がいてくれたことのありがたさを思い知るように、
体のどこかが痛くなって、健やかに毎日を送る幸せを実感するように、
心が揺れないと、
見えてこないことがたくさんあります。
人間って弱いものだなあと思うこのごろ……。

できることといえば、きっと
何度も再発見し続けることだけなのかもしれません。
見えなくなって、見えるようになって、また見えなくなって……。
でも、それは、決して悲しいことではなくて、
だから人生は面白いのかもしれませんね。

まだまだ雨は続くようです。
みなさま、くれぐれもお気をつけて。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ