日々のこと

猫背筋って、体の前にあるって知ってました?

img_7973

暖かい日が続きます。
今日は、ちゃんと筋トレ&ストレッチを終えました!

手を組んで、手のひらを上に向けて、う〜んと伸びをするだけで、
「あいたたた」と、あちこちが痛い……。
それをちょっと我慢して、思い切り伸びをする気持ちよさといったら!

自分の腕なのに、伸ばしてみて初めて、今まで筋肉が縮こまっていたんだな
ということがわかります。

ストレッチをしながら、
日によって痛いところが違うし、
筋トレしながら、体の軽さも毎日違う。

肩の前の部分を「猫背筋」っていうことご存知でしたか?
私は、先日パーソナルトレーニングに行って初めて教えてもらいました。
「一田さんは、ここが硬いんですよね」って。
猫背って背中のことなのに、その原因は、体の前の筋肉にあるんですね〜。

世の中には、見えていないことがたくさんあるんだなあと
自分の体の中での新発見をするたびに思います。

50年以上生きてきて、自分の「猫背筋」が硬いってことすら知らなかった……。
それを知って、動かして、柔らかくして、自分の体が変わっていくことが面白い!

若い頃は、自分の外側にある「知らないこと」を知ることに夢中だったけれど、
今は、自分の中にある「知らないこと」を掘り起こすことが、楽しいなあと思うようになりました。

毎日生活している中にも、「見えていないこと」がいっぱい!

自分が何を食べたら、体がどうなるのか?
毎日どれぐらい甘いものを食べているのか?
といった体のことから始まって
日々どれぐらいお金を使っているのか。(これが見えていないのは私だけ?)
毎日当たり前にやっているこの家事や、この仕事に、どれぐらい時間がかかっているのか?

そんな足元にある「見えていないこと」にスポットライトをあてて、
ひとつひとつ紐解いてみると、
どこにも行かなくても、自分が変わっていく気がします。

みなさんは、最近見えるようになったこと、ありますか?

今日もいい1日を!

You Might Also Like