ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。

土曜日の午前中、雑誌の取材で川崎の家の撮影があり、家族は先に山へ出発し、私だけ居残り。久しぶりの家の取材だったので、大慌てで片付けてなんとか無事終了〜

87ee8296-be87-46a6-892e-846848fb1b7e

終わるや否や、電車で山梨に向かいました。とはいえ、乗ってしまえば1時間半なので、あっという間に家族と合流。この日はあいにくの雪。山の家は大丈夫か心配でしたが、着いたときはやんでいました。

着いてすぐ買い出しを済ませ、夕飯の準備開始。今日は娘のリクエストでお月見つくね。まずは付け合わせの惣菜を2品作りました。

⚫︎れんこんサラダ

れんこん1節を薄切りしてサッと茹で、冷水でよく洗い、ぬめりを取る。鍋に酒と塩を入れ、鶏胸肉250gを茹でて、手でさき、れんこんと和える。合わせだれ(にんにくみじん切り1/2、白すりごま大1.5、醤油大3、酢大1、豆乳大2、練りゴマ大1.5)をかけて完成。

0d3a7829-67de-4126-995f-77f63f34f15e

あとはポテトサラダも。塩茹でしたじゃがいもを潰し、一緒に茹でた人参とスライス玉ねぎを温かいうちに混ぜる。うちのポテサラは基本、塩、酢、オリーブオイル、豆乳だけで和えたシンプルなもの。これに炒めたベーコンをたっぷり乗せて、ゆで卵やきゅうりは別添え。お好みでマヨネーズをつけて食べるスタイルです。

9cd72411-93c8-4c1d-aeae-84be146bf19e

お月見つくねは娘と一緒に作りました。

⚫︎お月見つくね

作り方>鶏挽肉500g、玉ねぎ1/2、木綿豆腐300g、生姜すりおろし一片、卵1個、片栗粉大1、麩すりおろし大3、塩少々をボールに入れてよく混ぜ合わせます。

「いつも砂場でおだんご作るときに混ぜてるからできるよ!」と楽しそう

1b389c58-1f0d-46e5-8612-f53f65bb6992

これをひと口大にし、成形していきます。この作業は大得意な娘。おにぎりみたいに丸めてから優しく潰します。

b581dfad-180c-4b87-bc10-743f547ca2c8

フライパンにごま油を入れ、両面焦げ目がつくまで焼き、酒、みりん、しょうゆ各大4、メープルシロップ大1/2、片栗粉大1/2の合わせ調味料を入れて、全体的に絡めながら煮詰める。

2cc50af5-3329-4240-b8e3-67fb8392393d

食べるときに卵黄につけていただきます。塩むすびもにぎり、夕飯の準備完了です。

09baeeb5-766d-4e7b-bd69-d52aaa308f16

まずは娘と白ワインで乾杯〜!寒いのでコート着ながら。笑

7282dcb9-9c7f-426e-9ee4-15ce4b91c9f3

つくねは甘辛い餡がしっかり絡んで美味しく出来てました。

80438bd0-bf9c-445b-95e5-6804939b8042

「のんちゃんが丸めたから美味し〜ね!」と自画自賛。

0f6b6be2-b442-4f99-9267-783a8d47332e

食後は大の折り紙好きの息子による折り紙教室〜!クリスマスにサンタさんにもらった折り紙本からねずみを選びました。

1fb295e9-49cb-4013-8706-e1c34ca35fe1

かわいいねずみが3匹完成しました。

37db75ac-4c0c-4c04-ac32-8e3f161e9ae9

次の朝。

夜中雪が降ったようで、庭に少し積もってました。

9a4da02b-b5e8-4c1d-9948-7478057f8838

前の晩、お汁粉用に餡を炊いておきました。でもお汁粉の朝ごはんではなく…

1ccbdffe-03ad-40ab-8546-db8dcec2aa17

これを使ってあんバターサンドにしました。

87bb669e-d490-499c-96db-3f631150fd28

オムレツにハム、かぼちゃココナッツスープも準備して、準備完了です。

e1c74528-f6be-4282-9db7-e7d6cac2d39f

ごはんを食べた後、庭に出て雪遊び〜と思ったら、庭の雪はほぼ溶けてしまっていました。

448153e4-e2c9-4bf6-b59a-8d319388c7a4

「せっかくだから、ちゃんと雪遊びしたいね!」

ということで近くの湖まで行くことにしました。ここまで来たら、こんなにきれいに積もってました。

e7fcc028-a3fb-42ce-9fd7-aeb63a3bf4c3

さらさらなパウダースノー。

db76b44a-8ace-43b6-bed1-fa371d5b3b99

薄い氷も貼っていました。

a133536f-8ecc-49f5-a5a9-e497e4d4e0b7

一面雪景色の中、雪合戦。

e69cd87a-8a17-4843-a075-e38c708d308e

家に戻り、お昼は熱々の釜揚げうどん!

6fe5ce70-7e66-4c2c-975e-a855fe11167b

たくさん遊んで今週も楽しい週末でした。


特集・連載一覧へ