新しいバッグを買ってみました!

 

img_6176

涼しくなると、おしゃれが急に楽しみになります。
最近、立て続けにバッグとの出会いがありました。

私の普段の「制服バッグ」は、このサイトでも著書でも何度かご紹介しているように
「m0851」のこのバッグです。

革製なのに軽くて、小さいのにマチが広いからなんでも入る!
肩からかけても痛くなくて、
仕事の時は、ほぼ毎日色を変え、このバッグを持ち歩いています。

仕事ではいつも荷物が多いので、
小さなバッグを持って歩くのが、私の夢です……。
で、
小さなバッグを買いました!

それがこちら!

img_6177

吉祥寺の「プロムナドウ」で買った、
「ViN」という屋号で、武富ゆりさんが作る「cube bag」です。
端正でちょっとクラシカルな形。
カジュアルはもちろん、ちょっとおでかけのときにも持てるもの。

A4の書類は入らないけれど、ぎりぎり長財布が入る大きさです。

今まで、仕事の時にも休日も同じバッグを持っていました。
でも、バッグを変えると、こんなに気持ちが変わるものなんだとびっくり!
夕方から友人と食事に出かける時にも、バッグを持ち帰ると
なんだかワクワクしてきます。

もうひとつは、ごくちっちゃなこれ。

img_6178

富山に出張に行った際、「CDC」というセレクトショップで見つけて一目惚れ。
「スタンダードサプライ」のものです。
携帯と小銭入れぐらいしか入らないけれど、
「おへそ展」のときに店頭に立つ際、ずっとこれを斜めがけしておりました。

そのほか旅行のときにも、
大きなバッグを持って、サブバッグ的にこれを斜めがけすると便利!

ほとんど入らないのに愛らしいバッグって、
なんとも胸がキュンとしますね。

この他、大き目バッグもシチュエーションに合わせられるよう
少し買い足しました。

こちらは、パーマネントエイジさんで買った斜めがけバッグ。

img_6180

ヤギ革なので、驚くほど柔らかく、そして軽い!
大き目ですが、
これをチノパンに白シャツなど、シンプルなコーデに合わせて斜めがけすると、
黒がピシッとアクセントとなって、
かっこよくなるんです!

これは、打ち合わせなど荷物が少ない日に持ってでかけます。
両手があくと、なんだか軽やかにスキップでもしたくなる気がします。

今日は荷物が多いぞ、という日はこちら!

img_6179

なんと、吉祥寺に「エルベシャブリエ」のショップがオープン!
そこで、さっそく買ったのが、「Daja」の板倉さんに教えてもらったこのバッグです。
私は「カシャカシャバッグ」と呼んでいるのですが、ポリエチレン製でとにかく軽い!

最近、i padを持ち歩くようになり、荷物が増えたので、
軽くて、しかも肩からかけられるこのバッグは大助かりです。

 

出かけた先で、バッグがなんだかしっくりこないと
一日中ドンヨリとした気分になります。
私がバッグを選ぶときの基準は、
「がまんしない」で持てること。

重い、持ちにくい、手や肩に食いこむ……
といったものはパス!
持っていることを意識しないような、
相棒バッグがあると安心です。

 

みなさんは、どんなバッグを愛用していらっしゃるのでしょうか?

 

 

今日もいい1日を!

 


特集・連載一覧へ