お友達ブログ 坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

ときどき週末の山生活。先週は土曜日の早朝出発で2時間かからずにスムーズに到着しました。まずはケメックスでコーヒーを入れてデッキでコーヒーを一杯。

image

今回は玄関の置く荷物掛け什器を作るということでホームセンターへ材料を調達ついでにちょっと近くの湖へ行ってみることに。水面をよく見てみたら「あれ?まさか凍ってる?!」湖は一面氷が張っていて、天然のスケートリンクになっていました。

image

氷の上を歩くという初体験!手をつなぎながら恐る恐る歩く兄妹の姿。

image

歩くだけでもスリル満点。だいぶ慣れてきたところでパチリと一枚。この後滑って転びました。笑

image

家に戻ると早速什器作り開始。天気もよかったので、デッキで作業しました。

image

板にフックを取りつけ、その後蝶番で2枚の板を繋げていきます。

image

あっという間に完成。早速玄関に設置しました。これはアウターや帽子、バッグ、抱っこ紐などを掛けられる衝立パネル。出かけるときにサッと取れるし、小さいフックには鍵も掛けられるので便利です。設計も制作もダンナ作。簡単な作りのわりには丈夫である程度重たいものも掛けられます。

image

ちなみに娘は山生活では長靴が普段履きです。

image

これで一日目は終了。山生活の一日はのんびりだけどあっという間に過ぎていきます。

次の日の朝ごはん。この日はバターミルクパンケーキ。一枚ずつゆっくり時間をかけて焼いていきます。パンケーキはとにかく低温でじーっと待つことが重要。

image

なかなかいい焼き色に焼けました〜

image

厚切りバターをのせて、メープルシロップたっぷりでいただきます。

時間をかけて焼いたのに、食べるのはあっという間!あー美味しかった❤︎image

You Might Also Like