楽しいお知らせ目白押しです!

img_5662

あっつい!あっつい!
みなさま、お盆休み中でしょうか?
私は、いつもと変わらず仕事をしたり、
ご飯を作ったりしています。

じゃじゃ〜ん!
「暮らしのおへそ vol28」は、いつもより少し早く
8月23日(金)に発売です。

今回の表紙はアイロン。
実は、超面倒くさがりのくせに、私は家事の中で
アイロンが一番好きです。

プシューッとスチームの音をさせながら、
汗ダクになってアイロンをかける。
シャツやパンツがピシッときれいになると
本当に気持ちよくなります。
そして、手を動かしていると無心になれる……。
でも、別に努力して、頑張ってやっているわけではなく、
ただただ淡々と続けている習慣です。
習慣って、そんなものなのかもしれない……。
そんなことを「はじめに」に書きました。

ぜひ読んでみてくださいね。
内容については、改めてゆっくり書きます。

今日はお知らせが目白押し!

img_2294

(写真は去年のおへそ展です。モデルのタラちゃんと)

多くの方が楽しみにしてくださっている
「おへそ的お買い物のすすめ展」@日本橋三越本店は、
8月28日(水)〜9月2日(月)

今回は新規の出展者も多く、おへそカフェ、
そして様々なワークショップもあります。
詳しくは、今後「暮らしとおしゃれの編集部」のサイトで
情報がアップされますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

img_2191

 

そして!
久し振りに、西と東で「おへそ塾」を開催します。
これは、私が不定期でコツコツ続けているワークショップで、
みなさんに、自分で自分の「おへそ」=習慣を探していただく、
というもの。
「あなたのおへそはなんですか?」と私が質問します。
答えていただいたら、「どうしてそうするのですか?」と
さらにお聞きします。

今まで自分で意識していなかった「おへそ」=習慣を
見つけてみる、というプチインタビュー体験です。
毎回「私、そんなに答えられない〜」とおっしゃっていた方も
気がつくと、いろんなことを話し出す……。
そして、思いを言葉に出すことで、
自分の内側にあった何かを掘り出すことができます。

 

こんなおへそ塾を下記開催いたします。

1、「おへそ的買い物のすすめ展」内で。
8月29日(木)
(1) 10時半〜12時
(2)14時〜15時半
(3)16時半〜18時
各会8名
参加費  3780円(飲み物付き)
予約開始日  8月24日(土)11時〜18時
日本橋三越本店  03-32174-8372

2、兵庫県芦屋市 スペースRにて
[1]9月7日(土) 13:00~14:30
[2]9月7日(土) 15:30~17:00
[3]9月8日(日) 10:00~11:30
[4]9月8日(日) 13:00~14:30
[5]9月8日(日) 15:30~17:00
定員:各回8名様まで
参加費:3,000円(税別)
場所:「Gallery R」
芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階
TEL:0797-38-2949
URL:http://www.ryu-ryu.com

詳しくは上記ホームページまで

普段本を作っていると、
誰にどうやって届いているかがなかなか見えません。
イベントやワークショップは、
読者の方々と直接知り合えて、いろんなお話を聞けるので、
私自身がいつも大きな刺激をいただきます。

みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ