Event/News

ライター塾 はじめます! 「書く」ことに興味がある人ならどなたでも!

img_3810

満席となりました。ありがとうございました。

じゃじゃじゃ〜ん!
この1年間ずっと考えていたことを、やっと始めます。
「ライター塾」を開催いたします。

「ライター塾」だなんて、なんだか自分がエラソ〜で大丈夫かな?とずっと悩んでいました。
でも……。
「書く」ということで、私は自分の内側を整理し、発見し、力をもらってきたので
ぜひその「力」をみなさんにもお伝えしたいなと考えました。

ここ数年、自分が書くだけでなく、若い人の原稿を読んで添削する機会も増えました。
赤字を入れてもう一度書きなおしてもらって、また赤字を入れて……。
そんなやりとりを繰り返す中で、ぐんぐん文章がよくなっていく様子を見て、
ちょっとしたコツを掴むだけで、こんなに文章が変わるんだ、と実感。
その成長っぷりに感動したのでした。
だったら、その「ちょっとの力」を少しでも多くの方に体験してもらい、
暮らしの中で役に立てていただければいいなあと考えたというわけです。

ライターになりたい方、興味がある方はもちろんですが、
「書く」ということに興味がある方なら、誰でもご参加ください。

ホームページやブログ、SNSにちょっとした文章を書く時に、
「もうちょっとうまく書けたらいいのになあ」とか
「どうやったら思いが伝わるかなあ?」と思っている方も。

さらに、自分で自分の思いを日記に綴っている方も。

 

日々暮らしていると、いろんなことを経験します。
誰かに会ったり、話を聞いて「へ〜!」と感動したり
テレビのドキュメンタリーで涙したり、ドラマの主人公の一言が胸に刺さったり……。
あるいは、家事と育児でイライラしたり、
仕事がうまくいかないと悩んだり。

私は「書く」ということで
そんなあれこれを、無意識に整理し、文章の中に取り込み
「あ!私って、こんなこと考えていたんだ!」と発見することがしばしば。

「書く」という作業は、自分の中に無意識に降り積もった何かを
整理し再構築していくことなのだと思います。
思いもしなかった考えが、自分の筆先からポロリとこぼれ出る…….
その快感をぜひ体験していただきたいと思います。

全3回で、1回みっちり5時間(ランチつき 昼休憩含む)
内容は下記の通りです。
「私、文章なんて苦手だし恥ずかしい」という方も大丈夫!

おしゃべりしながら、楽しく体験していただければと思います。

 

日時:第1回 3月9日(土)10時〜15時
第2回 3月16日(土)10時〜15時
第3回 3月17日(日)10時〜15時

場所:吉祥寺 ご参加の方には追って詳細をご連絡します。

定員:6名

参加費:3回(15時間)  4万円

必要なもの:インターネットがつながるパソコン

内容:第1回 「書く」ということについて レクチャー
「事実を書く」
まずは伝えたい事実をきちんと書くという基本を。

第2回 「自分を出して書く」
自分の意見、感じたことを文章に入れ込むにはそのさじ加減が
大事です。「事実を書く」と「自分を書く」の統合を。

第3回 「インタビューする」
人にインタビューするのにも技術がいります。そのコツをレクチャー。
これはインタビューでなくても、人と話をする、人の話を聞くということにも
とても役立つと思います。

申し込みについて:2月18日(月)午前7時より申し込み開始
このサイトの「contact」から下記の内容を明記の上お申し込みください。
申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。
1、お名前
2、住所
3、電話番号
4、職業
5、どうして参加したいと思ったのかを一言

 

You Might Also Like