坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_3313

⚫︎切り干し大根のごまサラダ
作り方>
切り干し大根は水につけ、しっかり水気を絞って食べやすい長さにカット。きゅうりは中の種をスプーンでとり、5mmくらいの幅で斜めにスライス。ボールに、すりごま、ねりごま、醤油、豆乳、オリーブオイル(市販のごまドレッシングに醤油と豆乳をプラスしても)を混ぜ合わせ、そこに切り干し、きゅうり、紫玉ねぎを入れ全体的に合える。味を見て塩で調整。
ポイント>ごま和えみたいなので、さっぱりと食べやすいです。

⚫︎ラタトゥイユ
作り方>
鍋にオリーブオイルに潰しにんにくを入れ、ひと口大に切った玉ねぎ、ズッキーニ、かぼちゃ、ナス、パプリカ、シメジ、とうもろこしを入れて、塩をし、全体的に油が回るように炒める。トマトを炒めたら、お湯でふやかしたドライトマトを汁ごと入れ、タイムをいれたら蓋をして約20分蒸し炒め。途中様子を見ながら煮崩れる前に火をとめる。冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。
ポイント>
フレッシュトマトの他に、ドライトマトを入れるのがポイント。旨味がより出て、味がしっかりまとまります。
冷たいままの前菜や、付け合わせとしてスクランブルエッグに添えたり、フォークで軽くつぶしてパンにのせてチーズをかけて焼いたり、クスクス添えしたり。最後はカレーやハヤシライスに展開出来るので、いつもたっぷり作ります。

 

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、きゅうり。

img_3341

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはラタトゥイユから。

img_3342

次は、切り干し大根のごまサラダ。

img_3343

最後に塩、オリーブオイル、クミンシード、ブラックペッパーを掛けて完成です。

img_3344

今日このサラダに合わせたパンは、向ヶ丘遊園にあるセテュヌボンニデーの「ホワイトチョコゆずマカダミア」

img_3345

ここのパン屋は、「365日」など人気パン屋を手がける杉窪章匡さんがプロデュースしたお店。オープン当初伺った以来、なかなか再訪出来ずにいましたが、久しぶりに行って来ました。シンプルな食事パンからキッシュやピザなどの惣菜パン、スコーンなどバラエティーパンから、タルトやクッキーなどの焼き菓子まで豊富なラインナップがそろってます。

img_3340

img_3339

昨年8月に隣に”BAKE”をコンセプトテーマにしたカフェもオープンし、ますます充実したお店になってました。

素敵な店内には、くつろげるソファ席や、広いテーブル席、カウンター席があり、広々しています。

img_3327

こんなに大きなショーケースには、缶クッキーや焼き菓子がズラリ並んでいます。冷ケースにはシュークリームやプリン、チーズケーキも!

img_3330

私たちは、フレンチトーストとポーチドエッグのクロックマダムをオーダーし、みんなでシェアしました。

フレンチトーストは、バニラアイスにオレンジとキャラメルソースがたっぷり↓

img_3331

クロックマダムには、たっぷりサラダも付いてきました。これで800円とはリーズナブル!

img_3333

この日は、お昼用にも色々パンを買ってウチでパン会をしました。クロワッサン、フォカッチャ、クリームパン、あんぱんなどこどもがつまみやすいものを中心に、みんなでワイワイいただきました。どれも美味しかった〜〜

img_3337

 

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_3347

今日も暑い一日、このパンで乗り切ります!

 

店舗情報>

住所/〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸 1889 今野ビル1F
TEL/044-931-6910
FAX/044-931-6911
営業時間/7:30–19:00
定休日/火曜日

 

You Might Also Like