坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/10)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_3158

⚫︎とうもろこしと押し麦のサラダ
作り方>
→ひじきは水で戻す。とうもろこしは茹でて実を包丁で外す。押し麦を茹でて、ボールに入れ、みじん切りした紫玉ねぎ、とうもろこし、ひじき、オリーブオイル、しょうゆ、レモンを入れて和える。
ポイント>
実家からたくさんとうもろこしを送ってもらったので、たっぷり2本使ってサラダにしました。押し麦と合わせて、シンプルに醤油とレモンで味付けしたので、夏のこの時期も冷たくさっぱりしたサラダは食べやすくオススメです。娘も大好きでいつも3杯おかわりしてくれます。

⚫︎きゅうりとひき肉のナンプラー炒め
作り方>
→フライパンを温めて、粗挽きの豚ひき肉を入れて脂が出てきたらニンニクと塩、生姜のみじん切りを入れてよく炒める。大きめの角切りきゅうりを入れてさっと炒めたら、ざるに入れて
余分な水分を切る。余熱がとれたらボールに移し、紫玉ねぎスライス、ナンプラー、黒酢、ごま油を入れて和える。
ポイント>
山梨のキュウリがたくさん採れたので、アジアンサラダを作りました。キュウリは炒めるとズッキーニのような歯応えになります。おかずの一品にも、冷や奴や素麺にのせても美味しいです。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、紫キャベツ、紫玉ねぎ。

img_3159

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはとうもろこしと押し麦のサラダから。

img_3160

次は、きゅうりと豚ひき肉のナムプラー炒め。

img_3161

最後に半熟玉子とレモンを添えて、オリーブオイル、塩、フライドオニオンを掛けて完成です。

img_3162

今日このサラダに合わせたパンは、「bricolage bread&co の夏のフォカッチャ。

img_3163

「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」は六本木ヒルズ内の六本木けやき坂通りに6月オープンした話題のパン屋。
あの大阪の人気ブーランジェリー「ル・シュクレクール」が東京初出店したと聞き、居ても立っても居られなくなり、行ってきました!

img_3172

この「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」は、「ル・シュクレクール」のパン屋と、ミシュラン二つ星に輝く表参道のフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」、ノルウェー・オスロのコーヒーブランド「FUGLEN」の3店舗によるコラボレーションとのこと。

ショーケースに並んだパンたち↓
img_3145

img_3149

今日は、この全粒粉、ディンケル小麦、ライ麦を使ったブリコラージュブレッドと🍷で始めてます〜〜バターやフルーツチーズ、はちみつナッツと共に。

img_3147

img_3171

カフェ併設なので、ベーカリーのパンはドリンクを買って、この外のベンチでいただけるそうです↓

img_3150

3年ほど前、ル・シュクレクールのパンを食べたさに、日本橋にある「ラ ボンヌターブル」に行ったことも。このカンパーニュがテーブルに運ばれた時は感動でした…涙  ↓

img_9011

まさかこのシュクレのパンがこんな風に家で食べられる日が来るなんて…

感慨深いです。

 

というわけで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_3165

今日も一日このパンで頑張ります!

 

【店舗情報】
ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー
住所/東京都港区六本木6丁目10-1 六本木けやき坂通り 1階
営業時間/カフェ・レストラン 9:00~20:00(L.O.19:30)
ベーカリー 11:00~19:00
定休日 /月曜日

You Might Also Like